記録ID: 837996 全員に公開 ゲレンデ滑走甲信越

絶景のかぐらスキー場で滑走

日程 2016年03月31日(木) [日帰り]
メンバー imu3eazy, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
JR東日本国内ツアー「平日・自由席限定 新幹線で行こう!ネット専用日帰りスキー かぐら・みつまた・田代スキー場」をえきねっとから予約
スキー場1日券とセットで10600円
行き
鴨宮駅 5:01 東京駅 6:19 1317円(鴨宮ー品川間の運賃)
東京駅 6:36 Maxたにがわ401号 越後湯沢駅 8:06
かぐら・苗場行き急行バス 越後湯沢駅東口 8:35 みつまたST 8:55
バス料金は現金で380+スキー・スノーボード持込料金100=480円
バス情報URL http://www.kagura-mitsumata.ne.jp/access.html
ロープウェイ、リフト、ゴンドラを乗り継いで最上部に到着は 10:16

帰り
リフト最上部14:00からロープウェイ山麓駅まで約30分14:35
越後湯沢駅<−>苗場・浅貝路線バス
みつまたスキー場 16:14 越後湯沢駅東口 16:38
越後湯沢駅 17:05 Maxたにがわ86号 上野 18:14
上野 18:25 上野東京ライン・熱海行 小田原 19:55
上野-小田原グリーン券 980円 品川-小田原乗車券 1320円
小田原 20:04 富水 20:11 154円

交通費+リフト券で15331円

Sみつまた第1高速リフト09:2810:02かぐら第5ロマンスリフトトップ10:0311:40かぐらゴンドラ山頂駅レストラン12:3012:57田代第7ロマンスリフトトップ12:5814:00かぐら第5ロマンスリフトトップ14:0214:36みつまたロープウェイ山麓駅15:0215:12街道の湯15:5516:10バス停みつまたスキー場入口G
その他周辺情報街道の湯500円はスキー場のバス停から2駅、距離にして800mぐらいある。歩いて往復しましたが片道10分はみておいた方がいい。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ マフラー 毛帽子 ブーツ 行動食 非常食 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ スキー板

2日前にチケットゲット。平日ネット限定10600円。
かぐら方面バス乗り場。どちらの便でも大丈夫のよう
みつまたロープウェイを降りてちょっと滑ってみつまた第1高速リフト乗り場
かぐらゴンドラ乗り場への連絡コース
かぐらゴンドラ山頂駅からメインゲレンデを望む
バックカントリーエリアかな
かぐらトップエリアからの絶景
メインゲレンデトップの山名盤
山名盤と見比べてもわからない。
見える山に登ったことがあればもっと感動的なんだろうに
フードつき高速クワッドリフト
カラフルな標識
かぐらゴンドラ山頂駅でお昼
海老とピクルスのパスタ1200円
カレー1000円
いい感じ
田代エリアへ
湖と雪山と晴天
田代エリアから
バックカントリーエリアかな
かぐら第1高速リフトトップから
1845m、かぐら第5ロマンスリフトトップからの絶景
スキー場ロッカー小屋から歩いて10分弱
街道の湯
温泉成分など
駐車場内の売店小屋。買わなかったけど生クリーム入り笹団子はおいしいらしい。

ボードの友人と新幹線日帰りスキー。今シ−ズンすべり納めかなー。
この冬、日帰りばっか6回目。うち新幹線4、車2回。

積雪が少ない中、まだ雪が多いかぐらスキー場に行ってみた。
ふもとから山頂まで30分かかりアプローチに時間がかかりましたが、メインゲレンデ上半分の雪質はとてもよく滑りやすかった。
また天候に恵まれ、眺めも最高。田代湖と周囲の雪山が美しく感動しました。
メインゲレンデトップの展望ポイントからパノラマ動画

平日でしたが学校が春休みということで家族づれの人たちで賑わっていました。

かぐらのメインゲレンデは広く滑りやすい。多彩なこぶ斜面もありました。
メインゲレンデの様子、滑走を撮ってもらいました。

かぐらゴンドラ山頂駅レストランは味も手際もまずまずで良かった。周りに屋外テラスや無料休憩所もあって食料持参でお昼をくつろぐ事もできそうです。

田代エリアは緩斜面が多いようですが田代湖に向かって滑り降りる気持ちのいいバーンがありました。やや標高が低いので雪は緩めでした。

頂上から麓まで降りるのに30分かかりました。狙った時間に帰るためには余裕が必要です。麓の駐車場から街道の湯までは歩いて10分。車でない人はこれも移動時間を計算して行かなければなりません。

新幹線スキーは行き帰り旅行気分で宴会出来て楽しい。来シーズンも行きたいものです。