記録ID: 838005 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大垂水峠から城山丘陵歩き

日程 2016年03月31日(木) [日帰り]
メンバー seki-chan
アクセス
相模湖駅

S大垂水峠08:5809:25大洞山09:3110:00中沢山10:0410:14見晴台10:1611:35西山峠11:42泰光寺山11:5011:04三沢峠11:08榎窪山11:11ふれあい休憩所11:28草戸山11:5812:10城山湖分岐12:20ダム駐車場12:55穴川バス停13:05法政大学入口バス停G
計画をしてもなかなか気が乗らず、ずるずると実行しないこと4回。5回目でやっと行った。最初は八王子から行こうと思ったのだが、よくよく調べると相模湖からの逆コースのバスがあった。これだと1時間以上早く登山が始められる。バスは一日に3本なのでこれを利用しない手はない。よくよく調べてみるものだ。このバス使えそう。今度は高尾山を登らず、城山から裏高尾に行く手がありそうだ。
コース状況/
危険個所なし。山、丘に登らなくても巻き道がしっかりついている。
その他周辺情報下山は町、村になるので、温泉はなし。つい桜に誘われて城山湖に降りたが、バス停は一日に数本なので、城山側に降りることはお勧めできない。

大垂水ってライダーには懐かしい峠ですが、バイクは走ってませんでした。ここまでバスなので390メートルくらいの高さまで来てしまいます。
橋を渡りますが、渡らずに裏高尾の城山に行くルートがあります。今度ここから陣馬山に行ってみようか。
こんなところを歩いていくのですが、ところどころ踏み跡があって、里に近いせいで、ある意味迷いやすいかも。
こちらを向いてほしいのだが、なかなか思うようにならない。もっとも、こちらを向いたら逃げて行ってしまった。
本日の最高峰536メートルに到着。明るいのですが、低山なので、見晴らしはよくない。
中沢山到着。ここも巻き道がありました。地図では山頂を通っているのですが、トレランをのためなのか、殆ど巻き道がついている感じ。お賽銭を置いて旅の安全を祈願した。
見晴らし台からの眺め津久井湖側は見えるが、高尾山側は見えません。
見晴らし台の休憩所ベンチ。リュック掛けというのは初めて見ました。このルートのほかの場所にもにもこれがあったがビックリポン。
久里山手前のふれあい休憩所からの眺め。草戸山よりこちらの方が眺めがよかった。
久里山への最後の登りと思うと大抵裏切られるのだが、やっぱりもう一度下って登り返します。
草戸山山頂。あまり山頂って感じはしませんが、テーブルもいくつかあって、いいところ。城山湖の眺めは気にさえぎられてよくありません。展望台があるので、そこは好いかも、ただし、おばさんたちが占領済み。
城山湖のこの桜につられて降りてきたんだけど、これが失敗のもと。
城山湖のダムサイト。ここから40分以上もアスファルトの道を歩くとは?!