記録ID: 838022 全員に公開 ハイキング奥武蔵

大霧山と蓑山(美の山)を結んで歩く

日程 2016年04月01日(金) [日帰り]
メンバー kotakky, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
山頂部は風強し
アクセス
バス、 車・バイク
道の駅みなのに駐車
同所前の観光農園村バス停からバス乗車(8:00)、栃谷バス停下車(8:17)

S栃谷バス停08:2008:42定峰橋バス停08:57定峰神社09:0010:03旧定峰峠10:0910:50大霧山11:0111:24粥仁田峠11:5012:49高原牧場入口バス停12:5414:43蓑山15:1416:09ゴール地点G
コース状況/
ほぼ「関東ふれあいの道」となっており道標などが整備されている

道の駅入り口にある観光農園村バス停
古い峠道の証
マルミノウルシ
快適な尾根道
牧場の向こうに笠山と堂平山
エイザンスミレ
小広い大霧山山頂
大霧山から登谷山方面
これから行く蓑山
うっすらと武甲山
木の根が張り出し歩きづらい
地図は「粥新田峠」だが案内板は「粥仁田峠」
峠上の分岐から下る
二十三夜寺に参拝
山中に突然現れた廃屋
道の真ん中にマムシグサ
蓑山へは車道を何度も横断
蓑山山頂部は「美の山公園」として整備
蓑山山頂
山名表記は「美の山」だった
蓑山から登谷山方面
蓑山から秩父盆地を見下ろす
蓑山から城峰山
さっきまでいた大霧山
親鼻に向け下る
ウグイスカグラ
イロハカエデの花
国道沿いのサクラは満開(^O^)/
やっと戻って来た道の駅みなの
疲れた〜っ

大霧山と蓑山を二つ登るのにどうしたらいいか。出した答えが、道の駅みなのに車を置いてバスで栃谷まで行き、定峰から大霧山に登り、三沢に下ってから蓑山に登り返し道の駅に下山する、というもの。

道の駅みなの入口にある観光農園村バス停で8:00のバスに乗る。乗客は1人しかおらず、それも途中で降りてしまい、自分たちだけになった。
栃谷バス停で下車し山に向かう。目指すは旧定峰峠。県道をしばらく歩き、定峰橋バス停の先から横道に入る。少し登ると定峰神社があり、安全登山を祈願。その上は山上集落で、お年寄りが数人で日なたぼっこしているのでご挨拶。どこまで行くという問いに、大霧山へ、と答えると「ご苦労さまだねぇ」笑顔で返してきて、のどかな雰囲気だ。
その先で登山道に入り、植林帯の道をしばらく登る。ひと汗かくころ旧定峰峠に着いた。切通し状になっていて古さを感じる場所だ。
ここで左の尾根を登り大霧山へ。少し行くと左手が牧場となっている。牛はまだ放牧されていなかった。
牧場が切れ、最後にちょっと急登すると、大霧山の山頂に着いた。西側の見通しがよく、霞んではいるがこれから行く蓑山などが見えた。しかし風が強くて寒いので10分ほどで撤退、粥新田峠に下る。峠には車道が通っているが、東屋があるのでここでランチタイムとした。
腹を満たしたら三沢に下る。はじめは細い山道だったが途中から林道となりだらだら下って三沢広町の集落に出た。バス停のベンチで少し休み、ここから蓑山への登りとなる。関東ふれあいの道として続いているのでこれを辿るのだが、はじめのうちは車道歩き。時々山道に入るがまた車道に出る。それも下りになったりしてなかなか高度が稼げない。二十三夜寺を過ぎてやっと本格的な登りとなり、登り切るとそこは駐車場だった。
蓑山は「美の山」と言い換えて地元で整備しており観光地として売り出しているので、山頂部まで2車線道路が通じ公園化している。駐車場わきには「美の山公園」と大きな看板が立っている。
さらに階段を登ると山頂広場があり、売店やビジターセンターが立っている。さすがにシーズンオフの平日なので人はまばらだった。
その先の高みに山頂標識が立っていた。電波塔の脇だった。しかも山名は蓑山ではなく美の山と書かれていたのでちょっとがっかり。登頂の感動もない。
コーヒータイムでちょっと休んで下山。しばらく舗装路を下り、途中から山道に入る。里山っぽい道をしばらく下り、町の一角に出た。
住宅街を歩き、桜満開の国道に出て道の駅に戻った。

大霧山はまた行ってみたいけど蓑山はもういいかな〜。