記録ID: 838042 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

大東岳

日程 2016年04月01日(金) [日帰り]
メンバー cheeze, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス

S大東岳登山口09:0011:17標高点11:1812:41大東岳12:4413:48標高点15:22大東岳登山口G
コース状況/
5合目まではほぼ夏道。6合目の標高点以降は夏道、雪道が交互。
鼻こすり坂は安全を期してアイゼンで登り、下山時はつぼ足で降りた。
9合目から山頂までは雪原となっており目印も少ないので、視界不良時は東側の雪庇も含め、かなり気をつける場所。晴れていれば大展望なのですが。

花も残雪もなんてね
三方倉に見送られ
新緑はもう少し先
大群落なれど地味です
鼻こすりそう
なんとか突破
こんな山頂は久しぶり…
シリセードで逃げてきた
シロキツネサカズキモドキ?
万葉にも詠まれていた君
4/3七つ森…ユリワサビ
同…エゾエンゴサク
ムーミン谷のニリンソウ

by cheeze

鼻こすりを登り終えて雪原に出たあたりで、一気にガスがでてくる。10m位の視界。自分のトレースは見え、降雪もないので不安はないが、東側の大雪庇の踏みぬきがちょっと怖い。

平日なので他に登山者はなし。
例年より3週間は早い残雪状況。下は花も咲きだしたけど、周回するのはもう少し先かな。今年もガクリ沢のニリンソウを見たいが、全く時期が読めない。これからでてくる他の方の記録を待とう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月3日午後七つ森散策。
ムーミン谷のニリンソウがもう咲きだした。小群落があちこちに。蜂倉山のイワウチワはあと5日かな。来週土日がいずれも満開でしょう。