記録ID: 838050 全員に公開 ハイキング東北

国見山・国見山展望台(極楽寺:駐車場より)【岩手県・北上市】

日程 2016年03月31日(木) [日帰り]
メンバー tabee
天候晴れ 風あり
アクセス
極楽寺駐車場:休憩所、トイレあり

S国見山登山口10:3610:51国見山展望台11:1511:17平和観音11:1811:32国見山登山口G
仕事帰りの青空と日差しが気持ちよくって、帰宅後、準備もそこそこに国見山展望台まで行ってみた。
コース状況/
危険箇所無し
その他周辺情報展勝地:レストハウス、さくらの見どころ

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

極楽寺駐車場のさわやかトイレ。さわやかに用を足せる。本当さわやか。だけど・・・
トイレはお休み中。まもなく利用開始かな。
北上市国見山下無料休憩所もお休み。
極楽寺。
緑が見えない。少々寒々しい。しかし・・・
おお!カタクリの花ではないか!
カタクリがここにも。
よく見ると、カタクリの蕾がたくさん。数日中には、見頃を迎えるのではなかろうか?
国見山神社。
展望台までもう少し。
やっぱり、寒々しい。
はい、名物胎内くぐり。
生まれ変わるゼー。
展望台見えた。戸木の峰にある国見山展望台。
戸木の峰の案内。
国見山展望台到着。
建物はアレだけど、眺望は良い!でも、風強えー
北上市街
奥には夏油高原スキー場が見える。
今日のブランチ。山カップラーメンを一度やってみたかった。熱々のラーメン楽しみ!でも、風が強くて寒い!ゴミが飛びそうで気を使った。
熱湯入りのミッフィーサーモス。熱々!でも、寒い!
平和の鐘。熊よけの意味も込めて1回鳴らしといた。
下山は六角堂近道を利用。
でも、勾配はきつ目。
極楽寺駐車場から車でまもなくの所にある「北上市憩いの森管理事務所」。

by tabee

ここのところ春めいてきてるものだから、急にやる気出ちゃって、二日前から山歩きのトレーニングとして、軽くウォーキング&ランニングを開始。で、今朝仕事帰りの青空と日差しが気持ちよくって、「三日目のトレーニングは、国見山歩いちゃうか!?」ってことで、帰宅後、国見山の展望台まで行ってみた。

夜勤明けでもあったので、準備は簡単に済ませた。春めいてきたとは言っても、少々肌寒いので、散々登山向けではないと言われているヒートテック・薄手のフリース・やや防風性のあるソフトシェルジャケットに中厚手のソフトシェルパンツ。靴は、普段履きにしたコロンビアのハイキングブーツ。紐はゴムなので、登山には不向きだろうな。

ブランチには、開店したばかりのスーパーに駆け込んで買ってきたおにぎり×2個とカップラーメンと魚肉ソーセージ。10L程度のランバッグにハンドタオルと熱湯を入れたミッフィーサーモスと食料を詰めて展勝地経由で現地へ。

片道20分程度のハイクとは言え、上りで息が上がるし膝に違和感がががっ。お散歩みたいなものだけど、注意を払いながら歩く。途中、クマ注意の看板に大きな独り言を言ってみたり、カタクリの花を見つけ感動の声を上げてみたり。

程なく展望台へ到着。山からの景色は、少なからず感動するねー。展望台は、予想以上の風で寒い、震えるほどではないけど。それと、一度やってみたかった山カップラーメンは寒かったため、すぐに冷めちゃうのは残念なところ。もうちょっと暖かければ、最後まで美味しく食べれたのかな。

夜勤明けの急な思いつきで、準備不足は否めなかった。ゴムひもの靴を履いてみたり、熊鈴やカッパを忘れたり。でも、総じて満足。やっぱり、ハイキングは楽しいね。というわけで、今年の山シーズン、ついにはじまったなー。今年はどこ行こうか、行ってやろうか。ワクワク感がハンパない。