記録ID: 838073 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳(天神尾根)

日程 2016年04月01日(金) [日帰り]
メンバー fatmama(CL), その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ロープウェイ(往復2060円)

S天神平08:5309:49熊穴沢避難小屋09:5010:11天狗の留まり場10:58谷川岳・肩の小屋11:0211:07谷川岳(トマノ耳)11:1211:22谷川岳11:3011:40谷川岳(トマノ耳)11:4111:46谷川岳・肩の小屋12:0512:35天狗の留まり場12:3612:51熊穴沢避難小屋12:5613:31天神平13:32ゴール地点G
コース状況/
トレースがついてるところは踏み固まっていて歩き易かったです。ピッケルが必須な箇所は特になかったと思います。熊穴沢避難小屋から肩の小屋まで何ヵ所か空洞があるので足元要注意です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール

念願の谷川岳。天気も気分も上々でいざ出発。
最初の急坂を登りきると、どーんと谷川岳。
俎瑤盡事。
熊穴沢避難小屋到着。飲み物だけ飲んで先に進みます。
板担いでる人がいますね。
滑ったら気持ちよさそうな大斜面です。
オジカ沢ノ頭から俎瑤悗料播┐蔑農。
オジカ沢ノ頭の向こうに万太郎山、右奥に苗場山も見えてきました。
2時間ほどで肩の小屋到着。
早速トマノ耳に向かいます。
トマノ耳到着。記念撮影だけしてすぐにオキノ耳に向かいます。
オキノ耳に到着。トマノ耳を振り返ると左側はすごい岩壁。
何度見ても素敵な稜線ですね。
巻機山。奥には越後三山も見えます。
尾瀬の山々も一望できました。
武尊山。日光白根山も見え、大満足で下山開始。
白毛門、笠ヶ岳、朝日岳もいつか登ってみたいですね。
1時間半ほどで天神平に戻ってきました。谷川岳、本当にいい山でした。

念願の谷川岳、予想気圧配置はイマイチでしたが、思っていたより天気に恵まれ、尾瀬の山々、越後の山々、そして谷川連峰と雄大なパノラマを堪能することができました。平日で人が少なかったのもよかったですね。渋滞などなくマイペースで歩くことができました。前回の武尊山での経験から今日はピッケルは一切使わずストックのみで歩きましたが、やはりストックの方が楽ですね。武尊山より登りがきつかったと思いますが、それほど疲れませんでした。こまめにアウターを脱いだり着たり、ベンチレーションを開閉したり、暑さ対策も武尊山での経験が活かせたと思います。こうやって少しずつ経験を積み上げ、安全第一でいろいろな冬山にチャレンジしていきたいと思います。