記録ID: 838091 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

【会津駒ケ岳】最高でした〜(^^♪

日程 2016年04月01日(金) [日帰り]
メンバー K-azm
天候晴れ!無風時々冷たい微風
アクセス
今日は平日のためか林道入口のトイレ横に停められました。4、5台ですね。
立派なトイレですが鍵がかかってましたので使用不可でした。

S会津駒ヶ岳登山口07:0407:25会津駒ヶ岳滝沢登山口07:3508:49水場10:06駒の小屋10:2810:46会津駒ヶ岳11:4912:40水場13:48会津駒ヶ岳滝沢登山口13:5014:08会津駒ヶ岳登山口G
コース状況/
スタート地点標高955m、林道を歩き始めてすぐに舗装路がツルツルに凍っている場所があり怖かった(笑)その後冬季限定らしいコースで樹林帯を歩き登山道入口まで行きました。雪質はザクザク。

階段から登山開始。まず雪はありません。ぬかるんで滑りますのでコケ注意です。

標高1250mの注意表記からいきなり積雪がありました。ほんといきなりです。その後は積雪が無くなることはありませんでした。雪質は固めのザクザク。
まだ暫くはつぼ足で進みました。ヘリポート跡地手前の急登も蹴り入れて登りました。
その後も幾つかの急斜面を登り終え標高1500m付近でスノーシューを履きました。
ここまで、自分は踏み抜きありませんでしたが、数日前と思われる深い踏み抜き跡多数ありました。だいぶご苦労なさった方もいたようです(笑)

標高1650m付近からの針葉樹林帯あたりから雪質が柔らかくなり、場所によってはパウダースノー状態でした。スノーシュー快適でした。バフバフでっせ〜♪
踏み抜き跡は深いです(笑)

標高1800m付近の森林限界稜線にでてからも一部雪質はパウダー

駒の小屋から山頂までもパウダーの場所と硬く絞まった場所が混在。
踏み抜き跡は腿までいってますねありゃ(笑)

帰路になると雪質は柔らかくなりザラメ状の場所も増えてきました。
急斜面ではスノーシューでスキーのように滑ってしまう箇所もあり、時には勝手にシリセードで参った場所もありました。(基本下りは苦手ですので...)

その他、特に危険な箇所はありませんでした。目印テープも見失わない程度にありました。しかし、尾根筋とはいえ幅も広めで途中何箇所かで向きを変えますのでコンパスはしっかり振って小まめに確認をしながら歩きました。(特に下り)

服装は、登山口ですでに暑くてハードシェルの上着は脱ぎました(笑)
その後、長袖のアンダーウエアと薄めの長袖シャツ、その上にTシャツで快適でした。たまに吹く冷たい微風が心地よかったです。
しかし、駒の小屋と山頂では風が吹くとやはり寒くハードシェルの上着を羽織って丁度よかったです。まだまだ残雪もたっぷりありますので防寒防風の衣類は必須と思います。

個人装備 上下ハードシェル スノーシュー 12本爪アイゼン ストック ピッケル 地図 コンパス 保温ボトル コンロ サングラス おやつに菓子パン多数(笑) 念のためのフリース

出発〜 まずは舗装林道歩きです。 空は青空です♪
でもツルツルに凍ってる箇所あり。びびりながら通過
登山口
標高1250m付近の注意書き ここから積雪が本格的になります。
しかしまだつぼ足で進みます。
雪山だ〜♪ 空も青いし言うことなしです!
幾多の急斜面を登り終え、標高1650m付近にてやっとスノーシューを装着 今日もラッセルマシン5号の発進です!
針葉樹林帯に入っていきます。
お〜キター会駒山頂〜♪ と勘違いしてました... すいません、県外の人間なので... (でも実はここ3回目(笑))
樹林帯の中はパウダースノーでバフバフです!
他人のラッセル跡なんか歩けるかい(笑)
スノーシューですと踏み抜きの心配もなく好きな所を縦横無人に歩けて楽し〜!(^^)!
スノーシューでもこの状態 でもこのぐらいは沈んだ方がバフバフ感味わえて楽し〜(^_^)v ← ラッセル好き(笑)
目の前開けました〜 おーキター今度は本物の会駒山頂〜
ここから先は開放感がたまらない
燧と至仏もお目見えでーす!
駒の小屋の避雷針を発見 そこへ向かって無駄に直登だにゃー!
空に向かって直登だにゃー!
ぜーぜー... 休んで絶景を堪能(笑)
振り返り、証 登ったにゃー! ぜーぜー...
駒の小屋 雪深い
屋根まで(驚)
回りもかなり吹き溜まってます
屋根越しの絶景(笑)
そーっと乗ったのでどうか許して下さい<(_ _)>
トレースが... m(__)m
この辺り、無雪期は池ですよね
ここで菓子パン2つとコーヒーで大休止です♪
風が冷たい... ハードシェル羽織って快適快適
回りはかなり吹き溜まってますよ jさん
ここなんかいくらでも
裏手も高いよ風もこなそうだし こんなんでいいすか? jさん
俺、やればできる子?子猫?(笑)
会駒山頂に向かいます
ひゃ〜踏み抜き跡深っ(焦) ご苦労様でした(笑)
私は相変わらずバフバフと快適でございます♪
会駒山頂に向かいます
ひゃ〜踏み抜き跡深っ(焦) ご苦労様でした(笑)
私は相変わらずバフバフと快適でございます♪
「会駒」目指して最後の急登頑張るんだにゃー
会津駒ケ岳 山頂に到着〜
大パノラマ! そしてリュック置き場もあり(笑)
この標柱、高さ2mはあるよね(笑)
会津駒ケ岳 山頂に到着〜
大パノラマ! そしてリュック置き場もあり(笑)
この標柱、高さ2mはあるよね(笑)
尾瀬の雄姿たち 燧、至仏 カッコいい〜(>_<)
中門岳方向
日光白根山と日光連山揃い踏み
駒の小屋があんなに小さく
大戸沢岳方面 歩いて行ったら気持ちいいよきっと!
山頂広々 あ、積雪期だけね。 無雪期は意外と眺望すらありません。樹林がうるさいです。
中門岳への稜線は雪庇はあるがトレースはなし
君子危うきに近寄らず(笑)
素人だし ← 都合が悪い時だけ使える便利な言葉(笑)
中門岳への稜線は雪庇はあるがトレースはなし
君子危うきに近寄らず(笑)
素人だし ← 都合が悪い時だけ使える便利な言葉(笑)
妙に真っ白な山 すいません県外人です(笑)
カッコよすぎて何度も撮っちゃいます
モンスターは手足が出ててムックのようでした(笑)でも可愛い
ちょっとづつ撮る場所は変えているのですが...
山頂、縦横無人に歩き回れます。積雪期っていいわ〜
「男は黙って背中で語る」バージョン
会駒Tシャツ愛好家の皆さん、私も仲間に入れて(笑)
カップめんだって絵になっちゃいます!
この景色でお昼ですもの なんて贅沢なんでしょ(^^♪
帰りたくな〜い...
後ろ髪を引かれてますが下山開始します...
駒の小屋と燧
帰りは小屋へは寄らずにバイバイ
まだ撮るんかい。 だって...(笑)
あれ? 朝より笹が多いような気がします。

by K-azm

素晴らしい天気に恵まれて会津駒ケ岳からの積雪期限定の大パノラマを堪能してきました。
やはり積雪期はいいですね。大好きです。360°見渡せますし開放感が気持ちいいです。平日なので山頂には3人しか揃いませんでした。カッコいい(?)写真を撮って下さった福島の方、ありがとうございました。
あとまだ雪残ってるとこはどこよ?(笑)← 残雪期好き。本格的な雪山は無理な素人

※会社はサボったのではなく、期末の棚卸しだそうで有給使って休みなさい。との願っても無い通達がありましたので素直にそうさせていただきました。

最後に、顔が痛いです... 終日晴れてくれましたからね〜 こりゃパンダかな(涙)

最高な一日に感謝して。