記録ID: 838092 全員に公開 ハイキング関東

府中ぐるっとスタンプラリー2回目

日程 2016年04月01日(金) [日帰り]
メンバー KAKEKO
天候曇り 13時16.5-16時13.5℃ 北東寄りの風速3m/s前後
アクセス
往路
JR南武線西府駅13:06到着

復路
西武線 多磨駅16:52出発

12:56JR南武線西府駅13:05-0.6km(0.6)-
13:13国史跡武蔵府中熊野神社古墳(古墳展示館)-1.0(1.6)
13:25市史跡御嶽塚(西府文化センター)-0.6(2.2)
(マインズショップ西府店)-0.8(3.0)-
13:35分倍河原古戦場碑-1.1(4.1)
13:43新田義貞公の像-(迷い0.7)0.4(5.2)-
13:58(片町文化センター)-0.5(5.7)
14:06高安寺(本堂手前右の総受付)-1.4(7.1)
14:20伊勢丹府中店14:23-0.2(7.3)
14:25くるる-1.4(8.7)
14:39府中の森芸術劇場(エントランスホール)-0.5(9.2)
14:44都立府中の森公園(サービスセンター)-0.3(9.5)
14:47府中市美術館-0.6(10.1)
14:51(生涯センター)-0.9(11.0)-
15:00都立浅間山公園15:05-2.3(13.3)
15:19上染屋不動尊-0.3(13.6)-
(マインズショップ多磨店)-0.1(13.7)
15:24(白糸台文化センター)-0.8(14.5)-
15:31市史跡白糸台掩体壕-1.6(16.1)
15:43都立府中の森公園(サービスセンター)15:54-0.7(16.8)-
16:02掩体壕-1.1(17.9)
16:12藤の湯ゴール16:43-0.2(18.1)
16:46西武多磨駅16:52
コース状況/
府中最高峰 浅間山付近以外は舗装路
緑道などもある、歩道ないところもある
歩道あっても歩きにくい走りにくいところもある(旧甲州街道など)
桜が満開
その他周辺情報西武多磨駅付近をゴールにすると「藤の湯」が使える
駅付近は飲食店ある

個人装備 リュック(1) 着替え(2) 携行食料 梅など 飲料500ml(1) タオル(1) バンダナなど(1) ハイキングシューズ(1) 帽子(1) カメラ(1) サングラス(1) オロナイン軟膏(1)

12:56に駅に着きました…そうそうこの古墳、旧甲州街道で通りましたよ
立派になった西府駅です。
途中の交差点にあった秋葉神社の常夜灯。
13:11 熊野神社に着いた。桜満開。後ろに古墳がある。
上円下方墳でしょうか。復元されたものでしょうか。スタンプは古墳展示館に。
このあたり本宿。
13:18 再び西府駅に。
13:19 御嶽塚。
古墳だったそう。スタンプは西府文化センターに。
このあたり、旧鎌倉街道が残存
13:33 分倍河原古戦場碑。鎌倉幕府が滅びる頃の古戦場跡です。
桜満開。
道の微妙なふくらみが旧道を想像させる
旧鎌倉街道案内板
これが鎌倉街道だったのかな
光明橋跡
13:41 分倍河原駅ロータリーにある案内板
新田義貞公の像。スタンプは片町文化センターにあるのでそちらへ向かう
ちょうど南武線がきた。片町文化センターを探して、3分の距離を15分くらいかけた
高安寺のケヤキ
13:59 3/5にも来た高安寺
前回気づかなかった天女の装飾
弁慶ゆかりのお寺です。スタンプは本堂右の総受付の前に。
何回見ても素敵な道祖神
地蔵堂の桜満開
14:07 府中高札場の中ってこんなです
甲州街道府中宿です
14:10 大國魂神社も桜満開。
14:20駅前工事中で、遠回りして伊勢丹府中店、くるるを通過。14:25
大根が育つとこんなにきれいです。花期は短いそうです。
14:37 府中の森芸術劇場
14:38 都立府中の森公園。スタンプはサービスセンターに。
ここも桜満開。曇りでちょっと肌寒いのですが、にぎわっています。
14:46 府中市美術館。美術館なんてあってうらやましいです。
14:51 府中市生涯学習センター。浅間山の分のスタンプもここに。ということは登る必要もないのですが。
14:53 必要かどうかは問題ではない。登っておきたい府中市最高峰。スミレが満開。
14:57 またまた来ました。79.6m。
三角点ゲット
浅間神社。15:00出発とします。
多磨霊園方向へ。稜線が長いので。
15:08 多磨霊園添いの遊歩道で方向を失う
15:15 多磨霊園正門から南下。参道は桜満開。
15:18 またお会いしましたねお地蔵さん
15:18 上染屋不動尊
15:21 このあたり多磨村役場跡。マインドショップ白糸台店で地蔵尊のスタンプを、白糸台文化センターで掩体壕の分のスタンプを取る
15:29 白糸台掩体壕。終戦のころ航空機を隠した壕です。
府中市のカラーマンホール
15:42 武蔵野の森公園近くの桜並木満開
武蔵野の森公園到着。サービスセンターが今回のラリーゴール。最終スタンプを押す。
15:47 満願したので職員の方にチェックしていただいて応募する。
左隅に書き込んで受け取っていただく。
15:54 公園の東の隅にある掩体壕を見に行く。
16:00 展望台のようなものがあったので登る
府中飛行場が見えた。このあと、藤の湯まで走り入浴、西武多磨駅まで歩いた。

by KAKEKO

府中スタンプラリーの2回目。前回の取り残しと未通過を全部取得し、武蔵の森公園で応募してきた。西武多磨駅近くには藤の湯という銭湯があり、男湯には水風呂があると知っていたが、女湯にはタイマー付きのジェットバスがあった。疲れが取れる感じがした。30分滞在した間に女客は3人だった。

桜も満開でとても楽しかった。気温も適温で寒すぎず暑すぎず。いやあ、府中に詳しくなってしまいました(^^)

スタンプ設置場所を一筆書きで回る計画を立てる過程が楽しかったです。最初は西府駅はゴールだったのですが、藤の湯を発見(^^)したので、ゴールを逆にしました。