記録ID: 838190 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

春を探しに仙人ヶ岳 花の宝庫でした

日程 2016年04月01日(金) [日帰り]
メンバー yasube
天候薄曇り
アクセス
○岩切登山口の道路沿い止めます。何台が止められる駐車スペースがあります。
 トイレなし
○定期バスが通っていました。

S岩切登山口07:4909:09熊の分岐09:1009:27赤雪山/仙人ヶ岳分岐09:2809:34仙人ヶ岳09:4009:39赤雪山/仙人ヶ岳分岐09:53熊の分岐09:5410:41犬帰り10:4410:47惟の岳10:4811:05猪子山(511m峰)11:0611:57トンネル四辻12:12岩切登山口12:12ゴール地点G
※途中、昼休憩をしています
コース状況/
アカヤシオ
 ・山頂付近はツボミが殆どです。来週が見ごろのようです
 ・岩コース、場所によっては満開になっていました。ツボミもあるので来週も楽しめそうです。

○岩切〜仙人ヶ岳
 沢沿いの道。木橋を数回渡ります。
 生不動を過ぎると滑りやすい所があるので注意してください。写真参照
○熊の分岐〜犬帰り〜猪子峠
 アップダウンの繰り返し、岩の多い尾根道です。
 犬帰りに鎖場があります。結構垂直です。自信のない方は巻道があります。

暖かいのでスクーターできました。ホンダPXC、125ccですが軽快な走りをします。
岩切登山口、駐車場で会った方が沢コースから歩くというので私も沢コースから歩きます。(熊に会いたくないので、女ですから)
桜がきれい
足元を見ると咲き残りのカタクリが
先に行った方、地面を見ています。花があるのでしょうか
可愛いお花が(^^♪ ルリソウ
タチツボスミレ
ニリンソウ、まだ咲き始めたばかり
花を見ていた男性と一緒に歩いていきます。一人では寂しいしね
あら可愛らしい、エイザンスミレ
ルリソウ、ここは花がまとまって咲いていました
ヒトリシズカ、一つだけありました
不動滝を左に見ながら登って行きます
またまた可愛らしいお花、ユリワサビ
トウゴクサバノオ。ニリンソウに似ているけど違うそうです。教えてもらいました。
セントウソウ、同じに見えちゃうけどよく見ると違うんですよね
ハナネコノメ、もう終盤です。
岩の表面に沢山咲いていました
ここは慎重に
ツルネコノメ、岩に咲く姿がけな気です
ニリンソウもあります。10日もすれば登山道沿い白い花でいっぱいになると思います。
生不動
これもタチツボスミレかな? みんな同じに見えちゃうよ〜(^^ゞ
木橋を渡った後、岩を斜めに進みます。滑りやすいので注意!!
急坂を登れば尾根に出ます
熊の分岐、ここから緩やかな登りになります
ふと足元を見ると、まぁ鮮やかな紫色
アカヤシオ、咲いてました(*^^*)
蕾のものもあります。山頂付近は来週が見ごろのようです。
数年前の山火事の跡。今もその跡が残っています。
そんな痛々しい景色の中にもお花が。名前書いて間違ってると申訳ないんので書かないことにします。勉強不足です(^_^;)
仙人ヶ岳到着。木があって展望ないですが広い場所です。
一旦、熊の分岐に戻り尾根コースを歩きます
ほら、咲いてますよ。足元ばかり見てると行き過ぎてしまいます。
展望の良い場所にでました
松田ダム、桜も見ごろのようです
また登り返し
息が切れても花が癒してくれます
ここは沢山咲いてますね
アップで
こっちはピンクが濃いです
松田ダムがまた見えました
犬帰りの鎖場、私は巻道でいきます。指が悪いので。
巻道も大変でした。下って登り返して。ん〜どちらが楽か?? 安全にこしたことはありませんが。
鎖場、人がいないと分かりづらいですね
またまた登り返し
イノダケと読むのかな?
ヤマツツジもちらほら
ミツバツツジ見つけた! 殆どツボミ。咲くのは来週のようです。
あ、また咲いてる。沢山ないけど見つけるとウキウキしてしまいます。
「あれが最後ですかねぇ」と聞かれ
「いえ、まだかも・・」と返事する私
松田ダム、見える方向も変わってきました
この岩も変わってる形してる。展望も良さそう。
振り返れば仙人ヶ岳が見えました
ここにも咲いてる。結構楽しませてくれます。
ヤマツツジも増えてきました。気の早い花があちこちに咲いています。
サクラ。名前は分かりません(^_^;) まだ咲き始めたばかり
足元にもお花
ヤマツツジが沢山咲いてる
「こっちにはもっと咲いてますよ」と
シュンラン、言われなかったら通り過ぎてました(汗)
猪子峠。ここでご一緒した方とお別れ。石尊山まで縦走するそうです。
こんな道を下っていくと車道にでます
木々にも春の訪れ
車道は桜が見ごろ。春ですね〜
フィールドアスレチックがありました
登山口到着。民家の庭先も春到来
ムラサキハナナ。黄、赤、紫、いろんな色で彩ってくれていました。
最後に駐車場のサクラを見て帰りましょう。

by yasube

仙人ヶ岳のアカヤシオ、この辺りではいち早く咲くお山。
まだ早いかなぁ。仲間と10日に行くことになっていますが偵察兼ねて行ってみようかな。
陽気も暖かいので今回はスクーターでGO💨 自宅から30Km弱、ツーリングで山、やってみたかったのよね(^_-)

誰か入っているかな?実は熊に会わないか心配で。女1人、お腹を空かせた熊と遭遇したらどうしよう、そんな心配しませんか。いるという話も聞きますし。
登山口に着くとちょうど出発する方がいました。ラッキー、その方と同じ沢コースから歩くことにしました。
歩いていくと登山口で会った方が足元を見ています。珍しい花が有るのかな?
ルリソウでした。早足で歩けば見逃してしまいそうな小さな花。その横には○○スミレ。ハハハ、皆同じに見えるのですが(汗)
ここからご一緒させて頂き歩くことにしました。これはユリワサビ、セントウソウ、ハナネコノメetc、いつもならスルーしてしまいそうなお花をゆっくり鑑賞して登っていきました。ですから仙人ヶ岳山頂へもだいぶ時間が掛かってしまいました。
後半は岩コース、アカヤシオ咲いているかな。
アカヤシオ早咲きのものがあちこちに咲いていました。これだけ咲いてれば十分。ヤマツツジも早咲きがちらほら。足元には可愛らしいスミレ。仙人ヶ岳に春がやってきたという感じです。見下ろせば桜並木の松田ダム。高い所からのお花見もよいものです。
アップダウン何回繰り返したかしら? 花に気を取られ数えていません。アカヤシオが少なくなってきたと思ったら猪子峠に着きました。
ご一緒して下さった方は石尊山まで縦走するそうです。楽しく歩けたお礼を言い別れました。
登山口戻れば民家の庭先には黄、赤、紫、ピンク色とりどりの花が咲いていました。
もう4月、春を感じた一日でした。