記録ID: 838212 全員に公開 ハイキング丹沢

【丹沢】塔ノ岳ピストン

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー miggy510
天候曇り/ところにより小雨
アクセス
往路:渋沢駅北口 6:48発 大倉 7:00着
復路:大倉 10:38発

S大倉バス停07:0307:49駒止茶屋08:27花立山荘08:47塔ノ岳10:28大倉バス停G
* 復路はバス時刻調整でゆっくり下山
コース状況/
* 金冷シ以上は木から水滴が雨のように降り、その水滴で水溜り多数
その他周辺情報大倉BSのソメイヨシノが満開近い

個人装備 行動着(インナー2枚/シャツ/タイツ/ズボン) 防寒着(シャツ/ULダウン/レインウェア/バラクラバ/グローブ*3/ニット帽) ザック30L 登山靴 チェーンアイゼン 昼飯 行動食 飲料水(1.8L) 地図 保険証 携帯 腕時計 サングラス ストック デジカメ エマージェンシー道具

始発バスで大倉到着。満席じゃなくてびっくり
いつもの
富士が見えるスポットなんですが
鹿2頭。こっちを向いてくれませんでした
登山道中にふきのとう
花立山荘前の階段地帯。ガスガスで寒いが、これはこれで趣がある
この付近の登山道の雰囲気が好きです
雨か雨氷が溶けたものかはわかりませんが。。
かろうじて残雪
塔着 (とうちゃく)
悪くない雰囲気なんですが、いかんせん寒い。わざわざ防寒着を出す気になれず、即時、下ります
バス時刻調整のため、花の写真を撮りつつゆっくり下山します。タチツボスミレ
ヤマルリソウ
モミジイチゴ
ミミガタテンナンショウ
水滴が美しい、シャガ
シャガ全容
戸川公園のソメイヨシノ。「染井吉野」と書くと刀の名前みたい
もうすぐ満開か

天気は悪そうだけど雨は平気かなと、遠出はやめて丹沢へ。予想以上に天気が悪かった^^;
山頂はガスと強風で体感温度は氷点下、グローブ無しの手が真っ赤だったので、実温度も数度かと。晴れそうにない中でレインウェア (兼防寒着) を着込んでまで停滞、縦走する気にならず、ゼリー飲料だけ入れて即下山しました。

とはいえさすがにもうちょっと堪能してから下山したい気持ちもあり、帰りはバスに間に合う範囲で一人野花撮影大会開催です。雨上がりは水滴が good でした。