記録ID: 838254 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波連山 (御嶽山〜雨引山〜燕山〜加波山〜足尾山〜きのこ山)

日程 2016年03月31日(木) [日帰り]
メンバー big38
天候はれ
アクセス
電車タクシー
登山口:岩瀬駅
下山口:真壁消防署前交差点※タクシーで岩瀬駅

S岩瀬駅07:0607:41御嶽山08:18雨引山08:2410:15燕山10:2311:00加波山11:0111:36ウィンドパワーつくば風力発電所11:41丸山11:56一本杉峠12:3612:41男坂・女坂の標識13:07足尾山13:2314:27きのこ山14:2815:06上曽峠15:0716:14ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 タオル ストック カメラ グローブ

岩瀬駅から出発
御嶽山・雨引山入口
御嶽山登山口
関東ふれあいの道の看板
御嶽山山頂手前の休憩所
休憩所からの眺望
御嶽山山頂の御嶽神社
雨引山山頂
雨引山山頂からの眺望(加波山方面・筑波山)
燕山山頂
加波山神社
振り返って燕山方面
ウインド・パワーつくば
一本杉峠
一本杉峠の標識
一本杉峠で道誤り。標識と関東ふれあいの道の間の道は、ミスルートです。
一本杉峠から上がっていく、画面左端の車道が正しいルートでです。
車道端のルートも多分正解です。
先程のルートは、ここに出ると思われます。
足尾山は、ここから登りました。
足尾山山頂
足尾山山頂からパノラマで。
足尾山山頂からの眺望(筑波山)
筑波山を望遠で
足尾山からの下りでも道誤り。この標識が正しいルートです。
足尾神社
足尾神社の脇にトイレ
足尾山登山口
パラグライダー発着場
加波山方面
風力発電所を望遠で
この標識の向かい側の「休憩所」の標識がきのこやま登山口
きのこ山山頂
きのこ山頂の休憩所
上曽峠
上曽峠の分岐
今回は、筑波山はあきらめて真壁市街へ向かいます。
桜が満開
桜をズームで
真壁城跡
真壁消防署前交差点から筑波山。タクシーを配車してもらって帰ります。
次は、筑波山まで歩きたいです。

by big38

新しい靴の試し履きも兼ねて、筑波連山を歩きました。
靴との相性が悪かったのか、歩き始めてから3時間程で左膝に痛みが。
ポールを使って取敢えず前には進めるので、歩けるところまで歩くことにしました。
ただ、下りでは半歩づつしか歩みを進めることができず、コースタイムがどんどんオーバーすることに。
筑波山からケーブルカーで下ることも考えましたが、時間的にケーブルカーの最終時間にも間に合わないようなので、上曽峠から真壁市街に向かいました。
ゴール地点の交差点では、今回のゴール予定だった筑波山口バス停か岩瀬駅まで2時間歩くことも考えましたが、無理をしてもしょうがないので、岩瀬駅までタクシーを使うことにしました。
道すがらの景色はよかったので、次回また歩くとしたら筑波山まで歩きたいです。