記録ID: 838280 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東海

野伏ヶ岳

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー nakuputa
天候晴れのち曇り
アクセス
白山中居神社前の駐車場あります。

S白山中居神社06:2307:55和田山牧場跡10:31野伏ヶ岳10:5012:23和田山牧場跡13:41白山中居神社13:41ゴール地点G
コース状況/
登山ポスト見当たりませんでした。
頂上直下やや急かな?滑落の危険性もないとはいえない。
その他周辺情報ウイングヒルズ白鳥リゾートの近くの満天の湯 大人800円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック サブザック アイゼン ピッケル 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS(スマホのヤマレコMAP) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

和田山牧場跡地から
三ノ峰 その右に別山 その右に銚子ヶ峰
野伏ヶ岳見えてきました。
頂上へもう少しのところ
頂上からの別山方面への稜線。もう曇りです。
大野市のあたりが見えるので、その左が荒島岳か?

大日ヶ岳の行ったあと、さらにその西側に見える峰ということで、野伏ヶ岳が気になっていましたが、今回行ってみました。西濃地方にある、自宅から約2時間で着き、結構近かったです。大日ヶ岳も近くて、頂上きれいだったけど、スキーヤー、スノーボーダーがいっぱい。で、ちょっと・・・っと思っていたけど、こちらはほんと自然のまま。
 雪もまばらになりつつある林道歩きから、和田山牧場跡。そこから少し歩いてブッシュとの格闘。バックパックに付けているピッケルがひっかかって仕様がありませんでした。そのあと、ルート取りが悪かったのか、ツボ足では登れんと判断。一応アイゼン履いて登ってきました。意外と、そこからも長く感じられました。
 頂上着いたら曇天。でももう春山。頂上はほぼ無風で寒くなく、のんびりできました。あったかいお茶なんてあまりいらず、冷たいお茶をもっと持ってこればよかったと後悔。
そのあと、ピッケル、バックパックに付けてひっかかるくらいなら使った方がマシと思い、アイゼン、ピッケルで、降りてきましたが、ブッシュでアイゼンの爪がひっかかり・・・。
 知らぬ間にアイゼンの片方(モンベルカジタックス)がなくなってしまいました😣。ブッシュのなか、登って戻って探すのも大変で、夕方他の約束もあったので、諦めて帰路に。そのあと、ツボ足、ストックで帰ってきました。
 先日、ガイドツアーで唐松岳に登りましたが、それより全然暖かったけど、しんどかったです。