記録ID: 838289 全員に公開 ハイキング東海

メンバー 子連れ登山BuleR, その他メンバー3人
天候
アクセス
公園下駐車場に駐車。

Sスタート地点09:2710:47260.3二等三角点(基準点名:岩室村)11:0811:31八畳岩11:4012:38ゴール地点G
子供と寄り道をしながらゆっくり歩きましたので、結構時間がかかっております。
コース状況/
子供連れならば、八畳岩付近は少し足元が悪いので気を付ける必要があります。また、虫生冷泉コースはロープ場が2カ所ありますので、子供連れの時は気を付けなければいけません。
その他周辺情報この公園は桜の名所らしく、観光バスが何台も来ておりました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

スタート地点です。ここの脇から登山道に入ります。
登山道侵入
分岐点にはきちんとした標識が立っております。
この山の基本構成は岩のようです。山肌も山道も岩です。
登れそう
獅子ケ鼻公園の名前の由来となった?獅子岩です。
たしかに、ライオンの頭のような形をしています。
獅子岩展望台から駐車場に置いてきたマイカーが眼下に。
つり橋がありました。
登山道を登って公園まで来ると、桜がぼちぼち花を咲かせておりました。写真は桜をふんわりと仕上げてみました。
神社の横を抜けて道を進むと、桜並木があります。まだ3分咲きといったところでしょうか。この辺りは今年は桜の開花が遅いですね。
桜並木の桜。満開なら綺麗でしょうね。
桜と茶畑の眺望
うちの娘たちが展望台を目指して登っていきます。
下の子の方が身軽です。
展望台到着
アクトタワーもよく見えます。
こちらは蟻の戸渡り。よく見るとピーク付近に赤い旗があります。
隣の山頂から、先ほどの展望台を見た風景。
山頂を下っていきます。小さい体でよく歩く。
八畳岩を目指します。小ピークを2つ超えるのですが、結構足場が悪いので、子供にはちょっときつかったです。
八畳岩到着
八畳岩からの眺望。真ん中の山頂がとんがっている山は、先週登った八高山です。
カメラをチェンジして、広角で撮影
後発の妻が合流。八畳岩からの眺望を撮影。
八畳岩を後にし、虫生冷泉コースを下ります。
2カ所ロープ場があります。子供にはちょっときつかったですが、元気に降りてくれました。
シダ植物。
冷泉到着したものの、社に蜂が巣を作り飛び回っていたので、早々に立ち去りました。
あとは緩やかな山道を駐車場に向かって降りるだけ。虫生駐車場に停めてある妻の車で下の駐車場まで移動しました。

by BuleR

家族でトレッキングにはちょうどいいコースです。
アップダウンがほとんどないので、かなり楽に山の散策を楽しめます。
今の時期は桜を見に来られる方が多いかと思いますので、朝早く来るのがよいかと思います。
本日も、観光バスが数台来ておりました。