霊仙・伊吹・藤原

展望豊かな鈴北岳とモノクロ御池岳

2016年04月02日(土) [日帰り]
zouzuki その他1人

「ヤマレコマップ」Androidアプリ使用。ヤマレコアップ用ログには最適。
途中のルート確認には、山と高原の地図アプリがよさそう。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
多賀から大君ヶ畑洞門付近で通行止めのため、その辺りで駐車
(通行止めは2016年6月末までの模様)
コース状況/
山崩れが時あり、道案内は要所のみ。時折GPS頼り。
その他周辺情報 立ち寄り湯:八風の湯(永源寺側 土日1500円)
最寄りIC: 湖東三山PA
リサーチ不足!鞍掛トンネルの駐車場から登るつもりで来ていたので、通行止めのゲート前に車を止めて出発。
んん?崩れてる?
前を歩く方についていく感じ(^^;ハシゴを登って向かいます。
案内に従って進むのみ。鈴北岳・御池岳へ。
橋を渡って進むのね。
1つめの鉄塔到着。なかなかの急登ですね〜。
あちらに見えるのは鞍掛峠側の鉄塔。
土砂崩れ箇所にはブルーシートが!
春の花、キブシ。写真にとると、藤の花みたい。
鞍掛峠への登山道との合流地点。思っていたルートではなかったけど一安心。ちゃんと印がありました。
これぞ登山道!
ひらけました〜!
鈴北岳を目指して直進です。
タテ谷への分岐。すれ違う方と情報交換。中国地方からいらしたそうです。
鈴北岳到着!風強い!あたりは曇り・・・。
御池岳に向かう。なんて広々とした台地!カレンフェルトがあちこちに。いいですね〜♪
苔に夢中。
苔がもすもすしています。ふかふか(^^♪
御池岳へ
御池!
この辺りも苔がもすもす♪
何かの新芽。咲くのが待ち遠しいですね。
石灰岩がゴーロゴロ。モノクロ写真のようなグレーの御池岳。風も強いので、すぐに退散。
グレーの世界からもうしばらくすると新緑の世界に変わるんだろうな〜。妄想。
コグルミ谷への分岐。当初の予定ではコグルミ谷へ下山予定だったので。行きたかったな。
鈴北岳を臨みながらピナクルで風を凌いでティータイム♪いい眺めです。
さて、帰りますか。
向こうに見えるは三国岳
霊仙山方向。
少しだけ雲が晴れて、琵琶湖も見えてきました。
伊勢湾も見えてきました。鞍掛峠へ向かいますか。
鉄塔到着
御池岳あたりはもくもく。
鞍掛お地蔵さま。鞍掛峠は古くから鈴鹿越えの難所だったそう。ずーっと見守ってくれているんですね。
抹茶がけの小枝みたい♪なんだか美味しそう。
登ってきた鉄塔が見えますね。あちらは急登でした。
開けた道へ。
鈴北岳への入り口はここだったのね。
ダンコウバイ。この季節は黄色い花に包まれています。
犬上川の支流です。鞍掛峠はふかふか落ち葉がたくさんあったので、紅葉の季節にも来てみたいです。いいお山でした。

感想

念願の御池岳。リサーチ不足で鞍掛トンネルまでは向かえず、ルート変更。
鉄塔巡視路とは知らずに、案内に従って登る。
GPSで確認すると、想定外のルートを歩いていることに気付く。
結果的に、ほかの方も登っているルートだったことがわかり、安心。

なんといっても、鈴北岳の雄大なこと。そして、御池岳へ向かう道のカレンフェルトと苔の美しいこと。生憎のモノクロ御池岳ではありましたが仕方なし。
GPSだよりではありましたが、心地よい疲労感。