記録ID: 838430 全員に公開 ハイキング甲信越

【山梨百名山】御正体山へ、道坂トンネルよりピストン。

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー hanz130
天候雨・ガス・・・。
アクセス
道坂トンネル手前に駐車しました。遅い時間でしたが天候のせいでしょうね、自分以外には1台・・・。

S道坂隧道バス停10:0310:14道坂峠10:52岩下ノ丸(ケンカ沢ノ頭)10:5711:12牧ノ沢山11:32白井平分岐(坂ノ落合)11:3612:05御正体山12:1512:30白井平分岐(坂ノ落合)12:48牧ノ沢山13:04岩下ノ丸(ケンカ沢ノ頭)13:33道坂峠13:39道坂隧道バス停G
コース状況/
笹がコースを隠している場所がありましたが、よく見てみると踏み跡はしっかりあります。危険?なのはそのくらいでしょうか。

実を言うと、ナビ車であるにも関わらず、ここに着く予定が全然違う峠走っていまして。1時間以上ロスして出発!
左、今倉山。右が御正体山。以前今倉山登ったときに気になったコースです。
1217.2m地点。近くに三角点がありました。
笹。コースはわかりずらいですがまっすぐ進みます。下半身は濡れ濡れです。
岩下ノ丸。
チョット休憩してガスの中を進みます。
牧ノ丸山だそうです。
コース中、岩がここだけ。
白井平分岐。
白井平分岐で少し休んで、最後グイグイ登ります。
雪はこんな感じ。特に問題なしかと。
平らになりました。
御正体山山頂到着!
山梨百名山標柱。
貸し切りの山頂。当然のセルフ!
ガスってますが、笹と少し開けた斜面が心地いい場所でした。
道坂トンネルへの分岐。いやー、けっこう長いかも・・・。
帰って来ました。黙々と歩けました。

家のある甲府盆地は曇り。雲も高い様子だったのですが、笹子トンネルを越えると雨でした・・・。
道坂トンネル(道志村方面)を目指していたはずが、気がつくと上野原市に・・・。
予定より1時間以上遅れてスタートしています。

ガスなので、景色を見るとかは「なし」。黙々と歩きました。
けど、そういうのも嫌いではないので、尾根を登って下ってまた登って・・・。
楽しく疲れることができました。

多分、晴れると気持ち良い尾根歩きなのでしょうね。