記録ID: 838432 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

高妻山

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー yasu72
アクセス
戸隠牧場の駐車場に駐車
トイレあり

Sスタート地点06:4407:501596mピーク07:5209:24五地蔵山09:2510:02八観音10:0311:14高妻山12:0212:43八観音13:11五地蔵山13:1213:431596mピーク13:4414:36ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、とにかく急登。
ものすごく暖かい日で雪はかなり軟らかくなってました。

戸隠牧場の駐車場。気持ちの良い朝でした。
ここから登山道に入ります。
トレースがしっかりあり、迷うことはありませんでした。
飯綱山と戸隠スキー場
五地蔵山かな
高妻山がきれいに見えます。
だいぶ近づきました。
自分のトレース。振り返って映しました。
写真では分かりづらいかもしれませんが、かなりの急斜面。見下ろしたところ。
急斜面をクリアしたら山頂かと思いましたが、もう少しありました。
ようやく登頂。後ろは戸隠西岳方面。
妙高山。
火打岳。
頸城三山。
雨飾山かな。
北アルプス方面。
黒姫山。
飯綱山。
戸隠西岳。
戸隠山。
登りは時間かかりましたが、下りはあっという間でした。
ワカンに履き替えました。
無事に駐車場に着きました。

by yasu72

6時くらいから歩き始める予定でしたが、寝坊して少し遅れました。天気はほぼ快晴で朝から気温も高めでした。

スタートからしばらくは、牧場の敷地?内を歩きます。登山道に入り、はじめのうちは、雪がなく無雪期の登山みたいでした。

しばらく歩くと、ようやく雪道になりました。はじめのうちは登山靴のまま歩きましたが、滑るようになってきたので、アイゼンを装着。歩き易くなりました。

下調べしたところでは、 ものすごい急斜面とのことだったので、覚悟して来たつもりでしたが、すごかったです。特に最後の急斜面はヘロヘロになりながら登りました。

最後の急斜面を何とか登りきり、比較的なだらかな尾根道を歩き、ようやく登頂しました。山頂の標識は雪に埋もれて「高妻」しか見えてませんでした。

戸隠山、頸城三山など、近くの山は綺麗に見えました。北アルプスなどはガスがかかり今一でしたが、とても暖かく気持ちの良い山頂でした。

帰りの山頂直下の急斜面は、所々お尻で滑りながら下りました。ザクザクの雪だったので、急斜面を過ぎてからアイゼンからワカンに替えると歩き易くなりました。

登りでかなり体力を消耗したようで、雪の無い登山道で何度か転んでしまいましたが、14:30過ぎ無事に駐車場に着きました。