記録ID: 838434 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

奥盤渓山〜盤渓山+中山峠スキー場

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー matu-mont
天候⛅️
アクセス

Sスタート地点13:0414:27奥盤渓山14:3314:55盤渓山14:5615:35ゴール地点G
コース状況/
ツボ足で大丈夫?だが、股下踏み抜き多数。

中山峠スキー場に来ました〜4月1日オープン、クローズドは5月15日!
1回目は普通にゲレンデ滑走、2回目は前回行った幌滝山までスキーで行こうかと、2枚購入。
昨日オープンなので、多くの方々が楽しまれてました。まだゲレンデ滑走されたい方は是非!
幌滝山方面もガスってるので普通に2回滑走してハイおしまい〜〜!次‼︎
1000m付近は雲が出てるので、高度を下げ、未踏の奥盤渓山に転身。
スタートしてすぐに道路を一段下に通すような工事の跡。
このカーブから下に行きますがここも工事。
工事の状況はこんな感じ。ちょっとグチャグチャでギョッとしました。そして工事跡をたどってしまい少しルートロス。
本来のルートにはこんなに目立つピンクテープ。
スノーブリッジはあと数日。
コルは直進して奥盤渓山へ、斜度が徐々に上がります。
股下まで何度も踏み抜きます。今日はallツボ。
斜度はまあまあ。なんか奥三角山の雰囲気に似てた。
奥盤渓山着きました。
山頂Coffeeは今日手抜きの缶Coffee!でも山頂コーヒーは欠かせません。
砥石山。案外近い。
砥石山の縦走路。行きたいな。でも次回にします。
下山中に藻岩山。
盤渓山に立ち寄る。3度目です。
小川の水量が増してきてます。小川の音って大好きです。癒されます。
今日は風が強かったので、車でホットシェフ。もちろん冷えてました。
ハプニング発生。家に着くちょい前で脱いだ登山靴を脱いで放置した事に気付き、登山口に戻る。そのまま残ってて良かった〜〜の図。2時間放置の回収劇でした。
盤渓山からの景色。

中山峠スキー場が4月1日オープンに合わせ、前回行った幌滝山までスキーで行って、ゲレンデ滑走してと思っていたが、ガスってるのでテンションダウン。
なら、未踏の奥盤渓山行っちゃいますか〜!とすぐに転身しまして、ツボ足で股下踏み抜き多数でしたが、今冬シーズンに到達したかった奥盤渓山山頂に立つことが出来ました。

まだまだ冬山行きますよ!