記録ID: 838472 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山〜滝山

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー mattold
天候薄日射し、午後から全くの曇天。稜線の風は強めで立ち止ると寒く感じる。避難小屋10℃。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場は横目で見ると7台駐車、上へ行って第三駐車場は満車、上に行って路肩に駐車。

9:40駐車場所−11:20那岐三角点峰−11:35津川山−12:18滝山−12:30昼食12:53−13:20津川山−14:00那岐山頂−14:12A,Bコース分岐−14:47Bコース渡渉地点−15:13駐車場所
コース状況/
良く手入れされ道標も適宜有りの登山道縦走路〜特に危ない所は無いでしょう。

今日はCコース登りで途中からトレラン3人様と喋りながらの登り。三角点峰で別れて私は滝山縦走路へ向かう。いつも乍ら美しい縦走路です。
津川山東屋から那岐山を見る。
遠く霞んでいる滝山へは山越え山越えです。
振り返ると優美な那岐山。
滝山取り付きに倒木2本(直径20cm、25cm)。
滝山登山道合流地点。
滝山山頂は展望台が有ります。
柴崎芳太郎さんが施工されたという滝山の一等三角点。
出会った兵庫県の方と那岐山へ戻りながら、風の来ない草地で昼飯でした。
麓は霞み、小豆島は見えるが写らず。
素晴らしい展望の縦走路を那岐山へ向かって帰る。
津川山東屋。
那岐三角点峰の休憩舎。
那岐山頂へ〜。
手前慈母峰、遠くに後山、日名倉山。
那岐山頂から避難小屋。
AとBコースの別れ〜Bコースを下ります。
渡渉個所。
登山口の馬酔木(あせび)。
登山口の木五倍子(きぶし)。
帰途、滝川堤のさくら♪

いつもの那岐山はコース決めも無くフラリとCコース、登って行くにしたがって縦走路東屋かなあと思いついた。縦走路は前を行く人が見え、後ろからも人が来られる。挟まれた格好では、津川山東屋に到着してもそのまま滝山へ足を延ばす。
素晴らしい眺めの縦走路を感激しつつ…。