記録ID: 838481 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー -tk2
アクセス

S英彦山大権現社09:0109:07玉屋神社登山口手前の橋12:11玉屋神社道出合い13:11泉蔵坊下のミツマタ群生地14:04ゴール地点G
コース状況/
往路は先日歩いた玉屋神社への露岩尾根、目印は少ないが、尾根筋をたどり、迂回した場合は、尾根筋に戻れば大丈夫。泉蔵坊下の谷間にミツマタが群生しており、まっさかりだった。泉蔵坊横の沢の行方をだどってみた、倒木で荒れているが、危険個所は特になし、ただし霊域で立ち入り禁止だった・・

個人装備 地形図 GPS(前回ルートをセット) 昼食 行動食 飲料 その他

往路は1週間ほど前の尾根ルートで
露岩の尾根、お気に入りビューポイントのひとつになった
今年よく見かける白い花 タムシバ?
露岩尾根が左に回り込む大きな谷は”四王寺谷”?、中景は四王寺山で崖下に玉屋神社がある、その手前の2つの岩峰の下に玉屋神社登山口からの道がある
乗り越えられない大きな岩峰、左に迂回する踏み跡があるが・・
岩峰を右下に下る踏み跡が目についたので下ってみる、小さな窟に仏像があった
さらに岩根を下ると小さな窪みに仏像が何体か目についた
今日のあらたな発見・・
踏み跡が崖で終わり引き返す
岩峰の左を迂回し、先日見た仏像を通過

鎖場の手前の岩峰を回り込むと
その岩根にも仏像があるのに気づいた
1週間前に歩いた尾根だが、ゲンカイツツジはまだあまり開花していなかった
ツボミはふくらんでいるみたい
ツツジと上仏来山、寝転んで眺めていると少しウトウト・・
露岩の錆びた祠から・・
玉屋神社道に出合い、左の泉蔵坊側へ下る
泉蔵坊跡を通過し・・
下の谷間は黄色いミツマタが花が盛り
いつもは暗い谷間が、小いさな灯りがいっぱい灯ったみたいにはなやか・・
この谷間にも石垣跡が残る
ミツマタが満開
すごい群生・・
この沢を下ってみる・・
沢にもミツマタが少し咲いている
古い倒木が折り重なる荒れた沢を下る
沢辺に丸い石積み、炭焼き窯跡があった
丸太を並べただけの朽ちた橋、炭焼き作業で利用されたのか・・
その下にも朽ちて苔むした丸太組みの橋が・・

さらに下るとベンチがある休憩所みたいなところに出た
(上流から降りてきたのでわからなかったが)ここから上は霊域で立ち入らないでください・・
沢沿いの道を下る
”深もみじ谷90M先”の標識、さきほどのベンチの付近が”深もみじ谷”らしい
英彦山大権現の庭園に降りてきていた、ここは塞(サワ)の神・・・
岩屋の社横に赤白の椿?
文殊菩薩、釈迦如来、不動明王・・・、十六体の仏像が並び、名前が刻まれている
ここもミツマタが満開
鐘つき堂ごしに障子ヶ岳を眺めながら駐車場へ・・ *

by -tk2

先週歩いた露岩尾根のツツジと、泉蔵坊下の谷に群生するミツマタを見るのと、気になっていた泉蔵坊の沢筋を下ってみました。いつもは暗い谷間が、黄色いミツマタの花が満開で小さな灯りが点いているみたいでした。わずか2.7kmほどを、途中、露岩で昼寝したり、寄り道したりして、超ゆっくり、5時間もかけて歩きました。