記録ID: 838522 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー soradji
天候晴れ(山頂は曇り・強風)
アクセス
登山口付近駐車場500円

コース状況/
危険箇所は全く無し。
その他周辺情報伊吹薬草文化センター 薬草の湯 600円

個人装備 ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) 常備薬 携帯 時計 タオル ストック

登山口駐車場には既に結構な数の車が。
駐車場はどこも500円です。
こんな感じの広い坂道を登っていきます。
早々に,こんな落とし物が。
これまでの山にはなかったタイプ。イノシシかな。
パラグライダークラブのところに出ました。
振り返ると素晴らしい景色が。
2合目。ここからの坂道が結構キツイんです。
3合目。ここまで1時間で来れました。いいペースです。
3から4はあっという間でした。道も平坦で楽々。
5合目。ここから延々とつづら折れが続きます。
6合目。少しずつ岩が増えてきます。
7合目を過ぎると,一気に勾配が急になり,足元も岩がほとんどになりました。
気持ちいい!
8合目。ここから先,乳酸地獄です(^^;)
稜線に出ました。9合目,見落としたようです。
ドライブウェイ駐車場方面。まだドライブウェイは冬季通行止めのため,人が少なくて良い感じです。
ただし今日は,風が強かった・・・!
山頂到着。
10mを超える風が吹き付けていました。寒い!
そしてしばし休んでいると,一気にガスが掛かってきました。
ドローンは,この風邪では飛ばすことができません。
展望もないので,早々に下山開始。
つづら折れに降りると,風は随分楽になりました。
休憩ポイントから山頂を見上げると,既に分厚い雲に覆われていました。きっと寒くて風がしんどくて,えらいことになってると思います。
登山口には,クマ注意の看板が。
さっきの糞・・・まさかクマ!?
下山後はすぐ近くにある薬草の湯へ。
とても良い湯でした。

名古屋から一番近い百名山,伊吹山に初挑戦してきました。
登山口到着時に,既に駐車場にはたくさんの車が。
近隣には多くの有料駐車場があります。駐車料金500円を払って,登山口へ。

今回は,コースタイムおよそ4時間の道のりでしたが,ガツガツと歩いて2時間で登頂。
さすがに8合目からの急な岩場で,乳酸地獄に苦しみました(^^;)

山頂では,10mを超える風が吹き付けていて,雲も掛かってしまって,とてもドローンを飛ばせる状況ではなく,残念ながら動画撮影は断念。
また近いうちに,再挑戦したいと思います。