記録ID: 838540 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー keken51, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス

S大鳥居駐車場09:1110:54笠ノ丸11:0011:15笠形山11:4712:00笠ノ丸12:1012:40ほうらい岩12:5013:06仙人滝13:1014:03大鳥居駐車場G
コース状況/
今回は市川町側、笠形神社コースで登り、仙人滝コースで下山のプチ周回。道標はしっかりしていて、テープも多数。地元の方々がこの山を大切にされているのが伝わってくる。
その他周辺情報個人的に好感度の高い「かさがた温泉 せせらぎの湯」。上下に2つの温泉があり、本日はたまたま下の「ふところ館」がリニューアルグランドオープンの日だった。ここへ来るとたいていは上の「みはらし館」に入る。今日は混雑を避けたいのでなおさら「みはらし館」を選択、で、これが大正解。

笠形神社大鳥居駐車場からスタート。初めてのコース。
野鳥の看板。こういうので勉強したいが、なかなか・・・。鳥の場合、声の「ききなし」が良いかも。
纏リス君、大型看板で。しかしまあ、纏は江戸文化。「これを纏という。で、なぜ纏なのか」を伝えていかないといけない。
ミツマタがたくさん咲いていた。
笠形神社へ到着。
「運命の箱」というのがあって・・・
この木に願いごとを書いて箱に入れるというシステム。
100円。
せっかくなので家族の健康と元気をお願いした。元気に山登りしたいもん。
この木に願いごとを書いて箱に入れるというシステム。
100円。
笠形の大スギ。迫力あるご神体。
ここから笠の丸まで40分、山頂まで60分とのこと。
ガイドブックによると、笠の丸までに500段のこういう階段があるとのこと。
笠の丸到着。
馬酔木が盛り。
笠形山頂。すでに何人かいらっしゃる。
三度目の記念撮影。今回も楽しい山登りとなった。
段ヶ峰。
正面、明神山。左手前が七種山かな。
千ヶ峰。
山頂から笠の丸に戻り、「鹿ケ原〜仙人滝」コースへ。
高御位山方面。はっきりしない。
ちょうど馬酔木のシーズン。鹿ケ原、おもしろい空間。
「ほうらい岩」からの絶景。
仙人滝。水量は少なかった。
とりあえず降りてきた。ここから駐車場まで歩き。
帰ってきた。
下山後、「かさがた温泉 せせらぎの湯」で至福の時を過ごし、次は「にゅうにゅう工房」へ。
これがおいしい!

3度目の笠形山。これまで2度は神河町からだったので、今回は南から登る市川町からの王道コース。笠形神社、笠の丸を経て山頂を目指す。
 笠形山の懐の深さが感じられた今回の登山。「次は違うルートで」と思える面白さ。若者グループと一緒になったり、同年代、少し上の方と一緒になったりの山行。
 下りは「仙人滝コース」。ほうらい岩から仙人滝までの激下りは丁寧に下るのが良い。眺望はgood。
 ここへ来ると、温泉は「せせらぎの湯」である。今日、この温泉の「ふところ館」のグランドオープンで賑わっていた。僕はいつも「みはらし館」を利用しており、こちらは空いていて実にくつろげた。さらに「にゅうにゅう工房」のソフトクリームも味わった。トータルで楽しく充実した山登りとなった。