記録ID: 838541 全員に公開 ハイキング関東

メンバー gmy589
アクセス
西武バス 将軍塚

S将軍塚16:1217:03トトロの森第2号地17:21ゴール地点G
所沢駅から、西武園行のバスで将軍塚で下車し、八国山〜鳩峯公園を回って再び将軍塚のバス停まで戻ってきました
コース状況/
危険な場所は特になし

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 日よけ帽子 GPS 携帯 カメラ(K-S2)
備考 時間がなく、あまり散策できなかったこと

バス停将軍塚から徒歩2〜3分程で入口
道は歩きやすいよう整備されてるようです
将軍塚の記念碑かな?
所々桜が開花していました、散歩してる方も結構いましたね
禁止標識 航空系ラジコン、狩猟、草木の採取、犬のリードは繋ぐように、自転車はゆっくり走行、火の元注意の看板がありました。
花見ができそうな空間ですが、天気か時間が微妙なため、親子連れがいただけでした、もう何本か生えてたらいいのになと思います
遊具が一つだけありました。 子供の姿はないですけど
サバゲーやったら楽しそうです(やったら通報されてると思いますが)
東京都東村山市と埼玉県所沢市の県境なので、都立と書いてあったり、所沢市と書いてあったりややこしいです。
ここから出て、鳩峯公園に向かいます
でっかいタンクなんだろうなと思ったら南部浄水場と書いてありました
鳩峯公園に到着
公園に道路が過ぎっています
ここはトトロの森2号地だそうです。 今回は残念ながらトトロには出会えませんでした。 むしろ誰ともすれ違わなかったです
八国山緑地はある程度整備されてるのですが、こっちは野生って感じが強いです(熊はいませんが、狸はいそう)
消防士さんが書いたイラストかな?
鳩峯八幡神社です、やはり人の気配はありません
狛犬さんに見送られ出ました
神社の入り口です
見える範囲にバス停が2つ、行きと同じ将軍塚まで歩きました

by gmy589

東村山行ったついでに寄りました。 西武園駅からのが人気のコースぽいので、あえて、将軍塚から行ってみました、距離的に所沢駅から歩ける距離でしたね