記録ID: 838570 全員に公開 ハイキング中国

櫃ケ山〜星山縦走 (春の花がちらほら)

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー ymiyake, その他メンバー1人
アクセス
星山ビジターセンターに駐車し、林道を自転車で櫃ケ山登山口に移動

S星山登山口東入口08:2110:30櫃ヶ山10:3111:10五輪山11:1111:59扇山12:1612:53星山12:5513:13前山13:1513:42星山登山口東入口13:4413:48ゴール地点G
星山ビジターセンターから林道を下降320m、上昇140mで合計下降180mで櫃が山登山口。変速機のない自転車だと、上りの途中降りて押すことになると思います。
コース状況/
危ないところも迷いそうなところもありません。テープはあまりありません。

登山者用駐車場
左はビジターセンター。右の林道を行く。
龍頭の滝へ降りる道。
ヒメオドリコソウ
登山口から下を見て。(ここに自転車を止めました。)
カキドウシ
ミツマタ
たちつぼすみれ
コチャメルソウ
ミヤマカタバミがもう咲いている
櫃が山が見えてきました。
エンゴサク
櫃ケ山頂上
ツモスミレ
キケマン
杉の植林に変わってきました。
コケいっぱいのベンチ。できた当時ここで弁当を食べたことがあります。
星山頂上から蒜山三座
前山分岐から星山
タチツボスミレ
ビジターセンター下。頭、顔、手を洗ってすっきり。ついでに靴とストックも。

5年ぶりに自転車を使っての縦走をしました。櫃ケ山には春の花が多かったです。五輪山と扇山の間にはフキノトウがこれでもかというくらい群生していました。9人(4グループ)の方に出会いました。蒜山三座は見えましたが、大山はかすかに見えるかなという程度でした。