記録ID: 838605 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鍋足山

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー tochimochi, その他メンバー4人
アクセス

Sスタート地点08:2310:02三角点峰10:1013:49鍋足山13:5214:49ゴール地点G

笹原登山口から出発しました。メンバーは5名です。
ミツマタもようやく黄色いボールを広げて迎えてくれました。
まず銚子口の滝の沢に入っていきました。大岩の迷路は皆さん、童心に帰って楽しんでいました。
上部の無名の滝は右岸を登って越えていきます。
今回はいつもの谷を詰めて左側の尾根に取り付きました。
尾根に上がると思いがけずシュンランが咲いていました。ダンコウバイもまだあちこちに花を付けていました。
岩を登ったり巻いたり、ルート取りは自由です。
直登ルートに合流すると程なく三角点峰に到着しました
ここからまた直登ルートを下って
左から回り込んでいつもの谷に戻りました。このコースの途中にはヒトリシズカが咲くのですが、まだ早かったようです。さらに向かい側の尾根に取り付くとイワウチワが一輪だけ咲いていました。
主稜線のいつもの場所から鍋足3峰を眺めました。
4峰まで行き、ここからもみじ谷に下っていきました。
もみじ谷に着きました。今年はここの紅葉を見てみたいものです。
向かい側から稜線に上がって絶景ポイントで休憩にしました。今日は朝から天気が良く、まだ雪を纏った日光から那須の山々まで見えました。
3峰を下りて2峰の登りです。ここは少し緊張するところですが、皆さん軽々と越えていきました。
やっと鍋足山1峰に立ちました。ここにこれだけそろうのは珍しいことです。
ここから健脚コースを下りていきましたが、途中にはイワウチワのお花畑があるのです。しかしまだ蕾でした。
急傾斜の道をさらに下りていきます。
一般道に合流しました。当然そのまま下りようと思っていたのですが、KNさんの一言で再びヤブに突入しました。
尾根の末端で沢に下り、反対側の斜面を下って行くとハッチメ滝が見えて[目]きました。名前の由来は気にしていなかったのですが、よく見ると滝にいくつか窪みが見えます。そこで八つ目滝ではないかという意見がありました。定かではありません。
いよいよ一般道にでると、朝には気がつかなかったヨゴレネコノメソウが咲いていました。
今年もスハマソウ出会うことができました。他の花に先駆けて咲くようです。まだ楽しみな花が残っています。また時期を変えて訪れるかもしれません。