記録ID: 838642 全員に公開 雪山ハイキング北陸

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー bataji, その他メンバー1人
アクセス

S勝原スキー場09:0810:15トトロの木10:41深谷ノ頭11:28しゃくなげ平11:51もちが壁11:5412:12前荒島12:1312:31荒島岳13:19前荒島13:34もちが壁13:3914:17しゃくなげ平14:1814:55深谷ノ頭14:5615:25トトロの木16:22勝原スキー場16:22ゴール地点G
コース状況/
残雪はゆるく、突然つぼ足をくらいます。中荒島からもちが壁の下山時足元注意、滑落の恐れあり。

今年初の登山。色々あっての9時過ぎスタート。
本日の登山客はこんな感じ。
トイレはまだ閉鎖中。実は8時30分頃到着したが、トイレが使えず、ふもとのコンビにまで引き返す。
コンクリの坂がきつい。
がればのゲレンデを登って。
ようやく登山口。
有名?なトトロの木を一応パチリ。
白山ベンチからの白山。きれい。(天気がよければ・・・。)
今日はこんな感じ。残念。
深谷の頭を過ぎた辺りから残雪。
アイゼンを履きました。
シャクナゲ平。
シャクナゲ平を降りて、荒島岳への急登。雪が無いところでも、アイゼン履いてガンガン攻める。
中荒島岳
荒島岳までもう少し。
3時間20分ほどでようやく到着。山頂は風が強く寒い。ジャンパーしかなく、防寒服が必要だった。昼食をさっさと済ませ、とにかく下山。
トトロの木まで戻ってきました。途中、内ももが痙攣して、歩行不能に。
途中、何度も休憩し内ももをストレッチ。最後の長いコンクリ坂をへとへとで下り、
16時30分ごろようやく到着。車が2台しかないが、とにかくお疲れ様。

by bataji

今年初の登山。アイゼン装着の登山は想像以上に体力を消耗し、こまめに休憩、水分、カロリー補給が必要。登りは調子よくガンガン攻めていたが、山頂付近でハンガーノック状態で失速。山頂で昼食を取ったが、あまりにも寒く十分な休憩が取れずそそくさ下山。案の定、途中で足の筋肉が悲鳴を上げ、内ももが痙攣し歩行不能に。休憩を何度もとりながらストレッチして、何とか無事に下山しました。