記録ID: 838644 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山系・北山貯水池〜甲山〜北山緑化植物園 楽しくサクラ見物

日程 2016年03月30日(水) [日帰り]
メンバー kobechuokwi05188kawamitu, その他メンバー12人

◇集 合 阪急夙川駅 9:00am
◇コース 阪夙川駅8:55→9:45銀水橋→10:45北山貯水池→11:20甲山山頂(昼食)11:50→12:05神呪寺→12:50北山緑化植物園→13:35銀水橋→13:55阪急苦楽園口駅(解散)
◇地 図 昭文社「六甲・摩耶」

阪急夙川駅から川沿いに北へ
見事に咲いています
北山貯水池
甲山へ向かう
甲山山頂
北山貯水池から北山緑化植物園へ
絢爛に咲く北山緑化植物園の「シャクナゲ」
北山緑化植物園を散策
ゆっくり北山緑化植物園を見学!
北山貯水池へ戻る
苦楽園辺りのサクラの下で楽しいひと時

汗ばむ陽気のなか、青空と花・花・花 春爛漫のピクニック気分を堪能してきました。

山行のキャッチコピー「さくら見は楽しいですね」を期待し、意気揚々と阪急夙川駅を出発、15分ほど先の河原で体操後、夙川沿いに手入れの行きとどいた散策路を遡行、銀水橋経由で甲山に向かう。
3月下旬の寒さの影響で、夙川の桜は期待に反し一分咲きか二分咲き程度で、花見にはかなり寂しい風情であった。しかし北山貯水池の桜は三分咲きから五分咲きで楽しいさくら見となった。
ゆったりと桜並木を通り甲山に登り、山頂で昼食、休憩をとり帰途についたが、復路は往路と異なるコースをとり、神呪寺、北山緑化植物園を経由した。
北山緑化植物園では絢爛たるしゃくなげ、可憐なすずらんなどなどをゆっくり鑑賞し、銀水橋を経て夙川に戻る。苦楽園には予定通り14時前に到着、体操後、全員が河原で車座となり花見、楽しい時間を過ごしました。(KA)

2014年04月09日(水) 兵庫100山 夙川〜北山貯水池 甲山309m お花いっぱい春を満喫しましょう