記録ID: 838651 全員に公開 ハイキング近畿

小野アルプスから加西アルプスまで縦走してみました 22.0k

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー hetaregonta
アクセス
電車車・バイク
ゆぴかに駐車 下山後長駅から北条鉄道とJR加古川線で市場駅に戻りました。

S白雲谷温泉「ゆぴか」06:2206:30高山06:40日光峠06:56愛宕山06:5707:06安場山07:27アザメ峠07:3007:39総山07:5008:13惣山08:15小野見山08:1708:44紅山08:4709:13岩山09:2209:40福甸峠09:4210:12周遍寺10:2611:27国義11:5012:45善防交差点13:44善防山13:4914:34笠松山14:4015:40北条鉄道 長駅G
コース状況/
小野アルプスはルート明瞭です。紅山の登りもすべりにくい岩なので危険は感じませんでした。高御位山の百間岩の方がスリップの危険が高いようです。
周遍寺から毘沙門への道標に従って城山ゴルフ場の外周を歩きます。ルートは明瞭でアップダウンも少なくササも刈り払われて歩き易い道でした。すでに蜘蛛の巣もちょっと現れているので夏場はうっとおしいと思います。
加西アルプスは善防交差点からの登り口がありませんでした。適当に斜面を尾根に向かって登りましたが、近くに正しい登り口があったみたいです。
笠松山までは、加西アルプスの核心部なので、展望の良い明るい道です。また歩きたいコースです。笠松山から熊野神社へは道標はありますが、ヤブに近いルートです。好んで歩くことはありません。
その他周辺情報ゆぴか 600円 長駅から市場駅まで540円 善防交差点までの酷道、県道沿いにはコンビニと自販機あります。

ゆぴか駐車場 夕方までには帰って来ます。
登山口 まず小野アルプス縦走開始
愛宕山 154.2m
この付近から縦走路にツツジが多くなります
アザメ峠の地蔵堂
小野富士到着 199m 小野アルプスの最高地点
少し寄り道して小野見山 展望良好な岩場です。ここまでは展望の少ない道でしたが、ここから、紅山を越えるまでは岩場が多く展望が良くなります。
南方向 中央に高御位山が見えてます
次に登る紅山
山吹の多い谷を下ります
岩倉峠に下りていよいよ紅山の登りになります。
紅山の岩場を登ります。急ですがすべりにくく一気に登れます。
紅山山頂 184m 展望良好です。広いのでゆっくりできます。
夫婦岩 男岩 パワースポットだそうです
福甸峠で小野アルプスの縦走終了 ゆぴかから3時間20分 一旦権現湖方面へ加古川市に入ります。
次に加西市に入りました。県道の横の広い自転車道を歩きました。池を越えたあたりから周遍寺を目指します。
青空にヤマザクラが映えます
周遍寺 2年前まで廃寺だったようですが、びっくりするほどきれいに整備されています。小野アルプスから幟が赤く見えていました。
不動明王石像 これは時代を感じます 境内に古い仏や祠が多く残されています。好きな人にはたまらないでしょう。
奥にはお稲荷さんがあります
お稲荷さんからさらに奥に経尾山と毘沙門への道標があります まずは経尾山 4等三角点220.94m 今日初の200m超えになります。樹林の中です。
毘沙門です。洞窟の中に仏像が祀られています。洞窟は少しひんやりします。
日当たりのいいところにはスミレの群生
毘沙門と192mピーク付近にも88カ所巡りの祠があります 世話をしている人が居るようです
城山ゴルフクラブ 桜もきれいでいい感じです
4等三角点 国義 163.51m ゆぴかから5時間経過 お昼にしました
第2ステージ終了 ここからしばらく道路を歩いて加西アルプスへ向かいます。アシガ池からの笠松山と善防山です。
善防山 岩尾根になるようです
ヤマツツジの朱色が目立ちます
岩尾根 すべりにくい岩質です
善防山到着 標高251m 今日の最高地点 やっと先が見えました。
北方向に笠形山から千ヶ峰が良く見えます
善防山は山城跡のようです
笠松山への加西アルプス 岩尾根が続くようです
今日一番綺麗だったミツバツツジです
ヤマザクラも見頃です
有名な吊り橋を渡って スタスタ渡るとよくゆれました
岩に達磨さんが彫ってあります
ツツジの多い岩尾根を歩いてやっと笠松山到着
3等三角点 法華山 244.37m
善防山と小野アルプス方面 小野アルプスまでは遠いのでどこを歩いたのかよく解りません。
15:46の電車に乗れそうなので急いで下山しました。
熊野神社権現堂
間に合いました。ゆぴかから9時間20分
ここから市場駅まで粟生での乗り換え含めても30分で戻れます。
時刻どおりに北条鉄道がやってきました。整理券を取って乗って下車時に支払いです。 粟生まで15分 350円 ハイキングの人も多く満員でした

小野アルプスも加西アルプスも初めてです。どちらも手軽そうなので思い切ってまとめて歩いてみました。飽きるほどアップダウンのある22kは疲れましたが、途中の周遍寺を抜けるコースが思っていたより歩き易かったので助かりました。
三角点も7個ゲットできました。
それにしても周遍寺はネットで調べると廃寺で心霊スポットのように書いてあったので意外でした。車で行けて駐車場も広いので観光地を目指しているのでしょうか?それでもトイレはまだ無いそうです。
蜘蛛の巣地獄やダニの心配があるので夏場は避けた方がいいようです。

これからミツバツツジ以外のツツジも咲いて新緑も綺麗になっていく季節です。小野アルプスと加西アルプスはおススメです。