記録ID: 838661 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

葛城山・金剛山周回(ダイトレチャレンジ登山のトレーニング)

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー yoshimai
天候晴れのち曇り
アクセス
青崩に路駐

Sスタート地点08:2309:52大和葛城山09:5510:04葛城高原ロッジ10:0710:47水越峠10:4911:12金剛の水11:1411:18カヤンボ11:2311:32旧パノラマ台11:3411:40朝原寺道分岐11:52高天・橋本院分岐12:12郵便道分岐12:16一の鳥居12:23大阪府最高地点12:28ちはや園地展望台12:3012:34ちはや園地ピクニック広場12:5913:01香楠荘13:0913:14金剛山ロープウェイ金剛山駅13:1713:21ちはや園地展望台13:2713:28大阪府最高地点13:38一の鳥居13:43金剛山13:4413:51山頂広場14:0914:29セト15:21ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありません。

ダイトレチャレンジ登山の最終トレ日なのでどこに行くかを迷いましたが、先週はあまり歩けてないのでちょっとだけハードに歩こうと青崩からスタートすることに!
行先は金剛山ではなく・・まず葛城山に向かいます。
金剛山のいくつもの尾根と谷
水場に到着!
水はジャンジャン出ています。一杯いただきましたが昨日の雨で100%取れたて天然雨水でしょうかね?
ここに岩から小さくしみ出る水脈があったと思いますが・・土砂に埋もれて無くなっているような?
オクトパスの木は健在でした。
丸太階段は試練です!
尾根に上がりました。
前から気になっていたところ・・ここから森屋方面まで行けるの?
尾根の下り方向に踏み跡は続いていますが・・・
いつかチャレンジしたいなあ!
気持ちの良い尾根道を登ります!
金剛山が見えます
谷を回り込むこのあたりが好きです!
暫く来ない間に砂防堰堤ができていました。この辺りは抉れがひどかったですもんね!
広川寺からの道に合流しました。
ダイトレチャレンジの初級ゴール場所!
額井岳方面
音羽三山と龍門岳
ダイトレプレート
青空
青空
葛城山頂!
これから向かう金剛山
ホント見晴らしがいい!
お決まりに鐘突いときました
つつじはまだまだ!
どら焼きとチョコでエネルギー補給して金剛山に向かいます
パラグライダーの離陸場所からの眺め
やっぱりシンドイ葛城山のダイトレ下り!
この石畳は毎年滑って転倒する人がでるので要注意!
水越峠
ここからの長い林道歩きも苦手なほうです・・
金剛の水をゴクゴクいただき給水もしました。
いつもはパスする橋も今日は渡ります。
こんな階段が苦手なので・・この先は林間の踏み跡へ行きます・・・
ありゃりゃ・・頼みの林間の道が・・伐採された木々で使えません。
これが噂の林道工事なんですね・・・
奈良方面の展望。天気予報通り重い雲がどんどん広がっています
先ほどまでいた葛城山
この看板から再び階段道の始まりです!
やっぱり堪えるなあ・・
サネ尾分岐まで来ました
郵便道分岐
一の鳥居に到着!当日は中級ゴールとチェックポイントで賑わっています。ちはや園地に向かいますが展望台付近でチャレンジダイトレに一緒に参加するH氏と遭遇。本日の駐車地、コースも全く同じなのでこのあと無理やり付き合わせました。
展望台からは紀の川流域も見えていました。ちはや園地のログハウスで昼食です。
カタクリ!開いてません。
ちょっと開いています
残り福寿草
葛木神社、転法輪寺にお参りします
当然ながらカマクラはありません。
国見城址でお茶しながら・・
2時のライブカメラ
下山は青崩道
かわいいお地蔵さん
長い長い下りを経て青崩道登山口に到着!
H氏とはここでお別れです。早く風呂に入るか?風呂後に早くビールを飲むか?で迷いましたがビールを取ってお風呂はウグイスの湯ではなく自宅の近所の銭湯にしました。

1週間後のダイトレチャレンジ登山大会を控え最後のトレをどうするか?
最近、腰と膝に不安を抱えるので軽く生駒山でトレ?・・と思ってもいましたが、毎回登り下りとも苦しめられるダイトレ名物「丸太階段」の慣らしのため、急遽、葛城山頂から金剛山頂までを歩くことにしましたが、結果は「丸太階段はやっぱりシンドイ!」と言うことで当日は相も変わらずマイペースで行くことに!
そんなこんなで金剛山に到着し昼メシを食べるべく山頂周回道をちはや園地に向かっていると展望台付近でダイトレチャレンジに一緒に参加するH氏と遭遇しビックリ!話をすると今日の歩いたコースも全く一緒でまたビックリ!やっぱり考えることが同じで不安克服のためなのでしょうかね・・