記録ID: 838752 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー apfelsine
アクセス

S沼津駅07:3708:15香陵台08:29香貫山08:3309:10横山09:37徳倉山10:10志下山10:42鷲頭山10:5211:28大平山11:55ゴール地点G
コース状況/
雨上がりは岩場が滑りやすくなっています

香陵台の五重塔
展望台に着くとかわいい先客が
駿河湾が見渡せます
模型でも駿河湾にちゃんと水がたまってる!
ピーヨロ♪となきながら気持ちよさそうに旋回するトビ
イノシシが出るのか!遠目ではこの看板はカニかと思いました...
ヒメシャガが咲いていました.雨に濡れて艶やか
豆粒サイズのバッタがへばり付いてる!
歴史の跡があちこちに
みずみずしい青葉
早くも葉桜になりつつあります...
青葉が清々しい
沼津アルプス最高点!
花見&宴会を始めようとしている人たちが.いいなぁ!他にも文字通りネギを背負って(笑)登っている方たちがいました.何作るのかなぁ?
山桜がちらほらと.天気が良かったら素晴らしい景色だったんだろうなぁ
足元の岩に書いてあるのを見つけてみてみると... 確かに抜群のビューポイント!ただ今日は富士山は雲の中 :(
下山してバス停までに向かう途中に咲いていた桜.桜と一言で言っても本当に色んな花弁の形や色があるんだなぁ
<おまけ1>途中下車して立ち寄った熱海で.次の写真の間欠泉の正面にあった桜の木が見事でした
<おまけ2>4分に1度噴き出す間欠泉.ブラタモリでやっていたなぁ
<おまけ3>イカサマ!(笑)
<おまけ4>イカのカーテン!

体も気持ちもあまり調子が良くなかったのですが,家にずっといると却って滅入ってしまいそうだったので,サクッと行けるコースでと言うことで,沼津アルプスを歩いてきました.ずっと気になっていたコースではあったのですが,家からちょっと遠い=交通費がかかるので躊躇していました.最後の18切符を使ってようやく決行!

●コース
アップダウンが大きく,低山ながらなかなか登り応えはありました.ところどころ「こんな急登があるとは!」というところがあり,侮ってはいけません.また,低山ながら眺望が良く,天気が良ければ富士山や天城山もバッチリ!...でしたが,生憎今日はお預け.駿河湾は綺麗に見渡せました.

●桜
山桜が春山のほんわかした雰囲気を作り出していましたが,こちらも天気のせいで堪能しきれず... 残念です.山道沿いにもところどころ桜が咲いていて楽しめました.が,もう結構葉桜になっています.

●おまけ@熱海
沼津港に行こうと思っていましたが,早くお風呂に入りたくて,今回は立ち寄らず.代わりに熱海へ直行!温泉と温泉饅頭を堪能してきました.でもやっぱり熱海は観光地料金.沼津港は寄っていないので価格調査できていませんが,沼津港の方がお手ごろ価格なんじゃないかなぁと想像しています.

総じて,今日は積極的休養(山歩き)と消極的休養(温泉)を両方実現できて,良い休日でした!18切符も上手く使いきれました.
案の定,帰りの電車では爆睡(笑)