記録ID: 838753 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

行者山(ぎょうじゃやま・約130m・三等三角点はP118m)

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
熊ヶ峰〜悪所岳の続き
 八郎岳登山口標識のある林道入口の近くに駐車 14:32 == 15:33 樺島地区に駐車
※旧樺島小学校校門から200m程手前にある空き地に駐車。
 車で樺島灯台公園駐車場まで行くことができる。

S樺島地区15:3515:52車道分岐 灯台/田原・黒子分岐16:15行者山16:15車道分岐 灯台/田原・黒子分岐16:2216:49樺島地区G
九州山行 福岡・佐賀・長崎 7日目の最終山行
 長崎にっしょうかんに2泊することに。早速洗濯をする。
 食事はバイキング+カニの食べ放題、さすがに2日目は遠慮する。
 予約は山側だったが、ホテルの配慮で海側だったので夜景がキレイだった。
コース状況/
ほとんど舗装の林道歩き。三等三角点のある場所は最高点で無く、神社より若干低いすべり台のある公園にあったが分かりにくかった。
その他周辺情報 長崎にっしょうかんに(095-824-2151)2泊する。洗濯機無料だった。乾燥機は100円/30分 洗剤100円
 部屋はツインの為広かった。
 食事はバイキング+カニの食べ放題、さすがに2日目はカニを遠慮する。
 ドリンク1杯サービス
 駐車料金 500円/日 2日間で1,000円也
 長崎市内の駐車料金で安かった所だ。

15:38 旧樺島小学校校門 廃校になっているようだ
15:39 旧樺島小学校の運動場と校舎(奥)
16:07〜16:10 樺島灯台にある展望台
16:07〜16:10 展望台から灯台
13:15〜13:17 行者山神社 ここが最高点だ
13:19〜13:22 行者山神社北側にあるすべり台のある公園 後方の小高い山が行者山神社
3:19〜13:22 三等三角点は行者山神社北側にあるすべり台(前写真)の左側にある。
南越町からの軍艦島

15:33〜15:35 樺島地区に駐車
 車道が狭いので、これ以上進むの止めて空き地に駐車して出発。
 車で頂上まで楽に行けたようだ。また、バードウォッチングの人は旧小学校の駐車場にも停められそうだ。
15:38 旧樺島小学校校門
 この先にバードウォッチングの人は駐車できると書いて有った。
15:39 樺島灯台公園2.9kmの標識
 校門から直ぐの所の丁字路にある標識
15:52 車道分岐 灯台/田原・黒子分岐
16:06 樺島灯台公園駐車場 トイレも駐車場もある。
16:07〜16:10 樺島灯台
 急いで灯台資料館、展望台を見学
16:11 樺島灯台公園駐車場 2台駐車してあったが人は見かけず
16:15〜16:17 行者山神社
 三角点は神社より若干低い、神社の先にあるすべり台のある公園の所にある。
 手入れされていない公園だ。
16:19〜16:22 行者山三等三角点 P118m
 反対側の車道側から入る方にはロープが張って有った。
16:25 車道に合流 急いで戻る。
16:37 車道分岐
16:40 この先近道をする。5分以上の近道だ。
16:43 榎地蔵尊 参拝
16:49〜16:56 樺島地区に駐車 ホテルに向かう。
 車で移動
18:15〜7:41 長崎にっしょうかん
 二泊することに。予約は山側だったが、泊まったのは海側で夜景がキレイだった。バイキングなので食べ過ぎてしまう。