記録ID: 838759 全員に公開 ハイキング近畿

桜満開の狭山池、まったり陶器山(狭山池-陶器山-狭山池)

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー KENPEI
アクセス
狭山池の駐輪場に原付を駐輪

S狭山池駐輪場14:2314:29さやま遊園跡14:3015:28陶器山15:2916:32狭山池駐輪場G
コース状況/
特に危険箇所なし。

個人装備 デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(0.5L)(1) 健康保険証(1) ウエストバッグ(1)
備考 靴は運動靴です。陶器山山頂付近以外は舗装路。

狭山池の周遊路は桜満開
レンギョウ(細かい種はわかりません)
ユキヤナギ
四阿や木道が新しくなってました。
かわいい巨大アヒル。正式にはラバーダックという芸術作品で、世界中を旅してるらしいです。でかいアヒル隊長とか、チキンラーメンのひよことか言わないようにね。
岩湧山、翌日(2016-04-03)山焼き予定です。
狭山池。日本最古のため池です。
大和葛城山 with ラバーダック。
モチツツジ
陶器山。山頂感0です。
陶器山の山名票(個人作でしょうね)
陶器山のフラットな尾根道

by KENPEI

病み上がりなんで、軽いお散歩です(3/23〜3/28まで酷い風邪で寝込んでしまいました。その上、目に細菌が攻め込んで来て、何十年ぶりかの結膜炎になるし)。

さて、お散歩コースの選定ですが、狭山池の桜が見頃のはず。その上、renn1mac2, por0426さんのレコによると、でかいアヒルさんが狭山池に来てるらしい。こりゃ狭山池で決まり、ということで行ってきました。

実際行って見ると、桜はほぼ満開の状態でとでも綺麗でした。

でかいアヒルさんも可愛くて良かったですし、金剛山とか二上山とかのよく行く山も綺麗に見えてました。

また陶器山という山にも行きましたが、山というより丘です。登った感なし、山頂感なしです。まあ、遊歩道のちょっと高い場所というくらいです。