記録ID: 838765 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

イワウチワを見に大塚山

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー komame, その他メンバー1人
天候曇りのち小雨?
アクセス
電車ケーブルカー等

SJR古里駅09:0909:28アタゴ山09:2909:34鉄五郎新道入口10:15鉄五郎新道入口10:45金比羅神社10:5511:55広沢山12:1012:37大塚山12:55御岳山駅G
9:34〜10:15は道を間違えてロス

古里駅から出発
寸庭橋
お地蔵さんの先を入っていきます。
行き止まりのほうに進んでしまう
こっちです
寸庭川を渡らねば
金毘羅神社
ヒカゲツツジはこれだけ。
イワウチワが待ってました
今日のお昼
御岳山には寄らず

by komame

イワウチワを見たくて鉄五郎新道から大塚山へ。去年同じ時期に山の会で歩いたコースです。
鉄五郎新道へ入るところで、寸庭川沿いに林道を歩いてしまい、引き返す。
戻って、橋を渡って正規の登山道へ。道標にちゃんと「行き止まり」って書いているじゃないか〜。
途中、滝見台のところのミツバツツジはまだつぼみ、ヒカゲツツジも咲いていたのは1つだけでまだこれからのようです。
ここからは急登、でもイワウチワがいっぱい咲いていて、「かわいい!」「うれしい〜!」と言いながらぼちぼちと歩きました。
広沢山でおにぎりとお茶でお昼にしましたが、じっとしていると寒くなり、早々に歩き始める。大塚山に着いても周りは真っ白、寒いので御岳山も寄らずにケーブルカーの駅へ直行して下山しました。
お天気は雨マークはなかったと思うけど。。。雨粒は感じないけど、濡れてしまう感じでした。