記録ID: 838779 全員に公開 ハイキング関東

春の野川とくじら山 西国分寺から二子玉川

日程 2016年03月31日(木) [日帰り]
メンバー KNaito
アクセス
西国分寺駅、二子玉川駅

S西国分寺駅08:2008:35姿見の池08:52日立研究所正門09:40鞍尾根橋(野川河川敷入り口)10:37前原小学校10:57天神橋(小金井神社)11:10武蔵野公園11:20くじら山山頂11:40野川公園(昼食)12:0012:00野川自然観察園12:3513:55中耕地橋(深大寺分岐)14:05深大寺14:3015:50喜多見ふれあい広場16:16次大夫堀公園17:03二子玉川駅G
河川敷はとにかく気持ち良い。
コース状況/
くじら山に危険はない

野川を源流(付近)から多摩川合流まで歩きます(河川長21km)。西国分寺スタート。
恋ヶ窪という名前がなにかおしゃれ。
駅から住宅街への細い道。先に何かありそうな予感がする小道。
ありました。姿見の池。野川の源流の一つかと思ったらそうではないらしい・・
中央線線路沿いに日立製作所中央研究所(写真左)が出てきます。ここの中に源流の一つがある。そこから線路下を通って右に流れ出している様子。
せっかくなので日立研究所の正門へ。年2回源流を公開していて、今年の春は4/3(日)とのこと。
戻って中央線高架を渡り野川を探す。
「のがわ」の看板見つけました。
覗くとコンクリートに囲まれた細い用水路です。
しばらくは住宅街を半暗渠な感じで流れていて水辺を歩くことはできません。
国分寺街道にぶつかったあたり(一里塚第2)に野川の由来の案内板。
川の左岸あたりの住宅街を歩いているとかわいい花屋さんが。もうすぐ歩くと野川の河原に降りれると教えてもらいました。
東京経済大学。緑地が一部公開されていました。
東京経済大付近でコンクリ護岸が終わり・・
鞍尾根橋の下から河原に降りれます
じゃーん。まさに期待していた「春の小川(野川)」がそこに。
天気が良くて気持ちいい。
国分寺に住みたいと思った。
1週間後の散り際も美しんでしょうね。
ヤマブキの花びらの色彩も綺麗。
ねこちゃんも花見中。
平日の日中は園児の遊び場に。わかたけ保育園のみなさん?
犬の散歩にも最適
一旦私立前原小学校の校庭の下に隠れます
確か校庭前の旧野川が暴れ川で、直線化して校庭の下に引いたのが現在の野川だと何かで言っていたと思う。
再度野川本流に合流。
小金井街道をまたいだ付近。川の水は澄んでいて色々な植物が。
コサギは結構たくさんいる。
小金井神社へ通じる朱色の中前橋。
中前橋からの風景。憩いの場。
中前橋から来た道を振り返る(右手に小金井自動車学校)。
ムラサキケマン
たんぽぽ綿毛
やなぎの若芽が綺麗
武蔵野公園到着。ここまで8kmくらいなのに楽しすぎて3時間もかかってしまった・・
今回のルートで唯一の山がここにあります。
目指すは目の前の「くじら山」(丘?)
ひろーい公園ですね。トイレや自販機もありました。
はい「くじら山」(標高53.3m)登頂成功!
源流から3時間かけて登頂した山からの眺めはなかなか良い景色でした。
人は大木の根元に集まる習性があるのでしょうか。
西武多摩川線を超えてその先へ
野川公園。オオシマザクラ?はまだ3分咲き。
野川公園で昼食(西国分寺駅構内のDONQのパン)。こし餡ぱん、もっちり蒸しパン。
ギアは20Lの小型リュックのショルダーにミラーレス一眼つけて歩いています。b-grip UNOは首が凝らないので良いです。
野川公園いいですね。反対側には国際基督教大学があるんですね。学生さんがうらやましい。
予定時間を大幅に超過・・・。でも「野川公園自然観察園」に寄り道。
今回は時間がないので「森と野草のゾーン」だけを覗いてみた。
ニリンソウ。調べたら「花弁のように見えるのは萼片で、5枚から7枚くらいある」とのこと。
ラショウモンカズラ
ニリンソウ群落
イカリソウ
シュンラン
ヒトリシズカ。「白く細長いのは雄しべの花糸」だそうです。
カタクリ(ほぼ終わってました)
フデリンドウ
これもフデリンドウ?
ヤマネコノメソウ
すてきな公園・観察園。こんどはもっとゆっくり観察したい!(新小金井駅が最寄)
野川は国分寺崖線(はけ)からの湧水を集めて流れているんですね。
ひょうたん川?
キセキレイ
ねこ その2
ネコも花見?
ふて寝?
ムラサキカタバミ?
人見街道を過ぎると一旦河川敷が途切れますが歩いて渡れます。
左土手上の大沢の里にはトイレあり。
右手の住宅街奥には調布空港があります。この辺りから菜の花が増えてきます。
警備員さんも桜の下でお食事中
天文台通りをまたぐといっそう菜の花が濃くなります。近くに国立天文台図書室があるんですね。
のどかな住宅街ですね。
ムクドリはあちこちにいますね。
ムクドリが逃げないと思ったら、ミミズを飲み込むのに必死でした。
菜の花といえばミツバチ。
深大寺に近づくと人が増えてきました。奥に中央高速が見えます。まだ半分しか歩いてないのか・・
せっかくなので深大寺にも寄りました。とろろごはんそばセット(¥920)は観光地的でイマイチかな。
でも饅頭はおいしかった。
さて野川に戻って、まだ先は長い。
アメリカヒドリガモ?
マガモのペア
京王線を超えました!
マガモペアのシンクロ演技
ベニシジミでしょうか。
ゴイサギ〜!これで飛べるのが不思議。
白い菜の花が増えてきました
世田谷区の野川緑地広場・ビジターセンターが見えてきました。
世田谷に入りました。
喜多見ふれあい広場あたりの野川の桜。立派ですね。
世田谷区流域はこんな感じです。
小田急線、世田谷通りを超えると河川敷が分断されて終に歩けなくなりました。。
ということでここからはサイクルロードを歩きます。
「きしべの路」(成城学園前駅を出発し、二子玉川駅までの、8.7キロメートルの散歩道が設定されているということです)
野川の河川工事してます。
じだゆうぼり公園というそうで結構大きい。トイレあります。
首都高3号渋谷線
二子玉川のビル群が見えてきたー。
高島屋も見えてきた
野川水道橋の歴史モニュメント
吉沢橋にある玉電砧線のレリーフ
吉沢橋を渡って左岸へ。コヤマドライビングスクール付近。
野川を挟んで二子玉川緑地とその奥に多摩川
地図はこんな感じ。
かっての大山詣(伊勢原)の多摩川の「渡し」があったところのようです。
いよいよ田園都市線が見えてきました。あの下あたりが多摩川との合流地点のようです。
再び河川敷に(兵庫橋)
風のこみち
二子玉川駅線路下
ここを今回のゴールにしました!!25km歩くのに9時間かかったけど・・

by KNaito

最高に気持ち良い道だった。春は何度も行きたい(それ以外の季節は知らないので)。
東京の住宅街に信州の小川が突如現れた感じで「ここはどこ?」て感じになる。
今は横浜市の北に住んでいますが国分寺・小金井市あたりに住みたいなと思った。