記録ID: 838781 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

喜茂別岳【スノーシュー】

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー knarahkd
アクセス
230号線峠の茶屋から7.5kmほど喜茂別側に下りたところらへんに黒橋がありその側に駐車スペースがあります。5,6台は止められそうな感じです。
今日は3台ほど止まってました。

Sスタート地点08:3210:18見晴し台10:1911:05見晴し台11:56ゴール地点G
コース状況/
黒橋から中山峠方向へ200mほど先に深雪橋があり、そこからスタートしました。
黒川の渡渉場所のスノーブリッジがだいぶへたっているので、今後はさらに上流側に行く必要があるのかもしれません。
尾根に乗ると風が強くなりましたが、喜茂別岳山頂付近は風が強くて雪はそれほどでもありませんが、全く視界がありませんでした。
その他周辺情報帰りは定山渓温泉の湯の花でゆっくりして帰りました。

左手に黒川を見ながら進みます。正面の丘(山)を目指す感じですすみます。
足元はザラメ雪で行きは固めでしたが、正午近くの帰りはゆるゆるで少し歩きにくいです。
少しいくと林道と交差します。
送電線と交差した辺りから沢沿いに進みます。
山のほうは視界が悪く見えません。
尾根にでると地吹雪?で視界がだんだん悪くなります。
山頂付近はこんな感じで。
どこが山頂かも良くわからず即撤退。
3,400mほど下るとまだましなんですけど。

今日の天気予報では朝夕は曇るもののおおむね晴れ。を期待して喜茂別岳から調子がよければ中岳あたりまで足をのばそうかと思ってました。
が、喜茂別岳の山頂付近は全く視界が利かずに残念ながら即時下山しました。