記録ID: 838789 全員に公開 ハイキング甲信越

日本国の頂上へ登ってみた!

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー kimberlite
天候はれ
アクセス

小俣小学校跡地(校舎はまだあるけど)にある登山者用休憩所かな。ここは駐車場もあるし水洗トイレもある。水飲み場もありますよ。
こちらから登り始めます。小俣登山口、すぐに杉林の中をつづら折りに登ります。
すぐに道は二手に分かれる。どっちに行く?わたしは右。
水場がありました。ラジウム清水というものらしい。
ショウジョウバカマ発見…しかしショウジョウバカマに関してはこの1輪しか見つけられなかった。
そうそう、この日のいでたち。またまた派手なランニングウエアだ。足元は新しい靴。早く慣れたい。
こういう標識がところどころにある。よく整備された道。
何か落ちている
のではなくて、止まっている。これなあに?←花にも虫にも疎い。
沖見休憩所というところか
明るい道
残雪もありますよ。
葉っぱが出たらここも木陰まみれ
山座同定はできません…
登りつめると人工物。これ山頂?
じゃなくて蛇逃峠で、ここから山頂へはピストンになる。
山頂はあの高まりだよな。
ハイ到着。日本国の頂点だ笑
はるか向こうに日本海。
展望台に掲げてあった。
北は鳥海山が見えるらしい。
東は朝日連峰
西は日本海で、佐渡も見えるらしい。この日は霞がかっていて遠くは見えなかった。
山頂広場は結構広い。が、この日はわたしが独占した。
二等三角点らしい。
残念、コーヒー忘れてお湯飲んだ。
下山中。蔵王堂登山口に向かって下りることにする。
蔵王堂へは蛇逃峠から急坂でした。で、イワウチワだけ見つけました。意外に花の少ない山という印象。
ふと気づいたら杉林。花粉センサーのある方はここ通ると大変な事になるのだろうか。
蔵王堂の説明
蔵王堂
下山です。
駐車場までは普通の車道を歩く。
小俣地区は
出羽街道の宿場町だね。
郵便局にも趣あり。
クルマ回収して7号線に向かう車道の傍ら、高難度の橋がある。
わたしには渡る自信ないね。
でも橋の向かいには水場がある。やわらかい水でした。
温海の道の駅で、カタクリ買った。食用です。

地元では風が強くて平地ですら歩くのがいやな天気だったが
とりあえず青空は見えるし、強風も地元だけかもしれないので気ままドライブRoute7を南下した。

このたびの行き先は新潟県と山形県の県境の里山、日本国。
名前だけは知っていたが、登ったことがない。里山なら午前勝負で大丈夫かな、今回もまた無計画だこりゃ。
新しい靴ならしもやってみよう。自分の足の相棒として、サクサクと歩けるようになりたい。

登山口は国道から8kmも入ったところで思ったより山深い。清流沿いの気持ちいい道。旧小学校校舎にクルマをとめる。水洗トイレもありこれはありがたい。登り始めは杉林の急登で、上部はブナ林。ところどころに案内表示もある整備された道。いかにこの山が大事にされているかがわかる。花はあまり見つからなかったが、サクッと里山、海沿いの快適ドライブも楽しかった。

******************
昨年この時期は雪に覆われた湯殿山に行っていた。
今回もこの選択はあったけど、3月12日に湯殿山に行ってみて、石跳川の渡渉に恐怖を感じてしまっていた。今年は異様に雪が少ない。自信のないことはやめておこうと、やっぱり里山モードになってしまった。

里山も悪くない。花もいいものだなと再認識だ。しかしながら自分は花には疎い。誰かに聞いてもすぐに名前を忘れるのは結局関心がないから。歩く足を止めて花を探すより前に進むほうが好き。でも今回はなんだかよくわからない写真いっぱい撮ったな…。

自分の心肺能力を高めたくて、朝RUNをしていきたいと思っている。習慣化すれば何でもないことなのだろうけど昔昔からこれ苦手…RUNでもJOGでもWALKでも、何かしら距離を移動させる運動を続けていきたいので、最近の里山歩きは日々のWALKの代わりにやっている感じ。はい、月曜になったら、近所を歩くかゆっくり走るか、しますってば。たぶんね!続けられるかなあ。

…って、ここまで下書きしたところで、これまでご無沙汰していたレコ友さんフォローさんのレコを一つ一つ拝見していましたが(まだ半分)、自分の花を見る目のなさにあらためて気づかされ(´Д` )←こんな顔になってます…

登録日: 2013/4/28
2016/4/3 16:56
 日本国
kimberliteさん、こんにちは。
日本の中心・・・日本国へ行かれましたか。
私も名前は知っていましたが・・・行ったことはありません。
標高も555とは良い感じですね。
登山口は新潟なんですね。

昔・・・渓流釣りを盛んにしていたころ・・・
近くの小国川や温海川・・・あたりまで釣りに行ったことを思い出しました。若かったので。(笑)
良い型のイワナやヤマメが釣れましたよ。

花の名前・・・私も忘れるので・・・
痴呆が少しは行っていますし。(笑)
ポケット図鑑を持って行った時もありましたが・・・
結局開かず・・・
やはりカタクリは山菜として売られているんですね。
私の地元でもカタゴって呼んで食べます。

ところで・・・新しい靴はどうですか。
慣れましたか。
ご苦労さまでした。
登録日: 2012/5/4
2016/4/3 17:50
 新しい靴
靴を新調したのですか?
どちらのなんという靴ですか?
レザーモデルのようですね(^-^)
登録日: 2014/3/8
2016/4/3 18:01
 おnewの靴(^^)
お疲れ様でした。

花粉センサー持っているので、3枚目の時点で既に反応してしまいそうです><
花も蝶も見られて良かったですね

私は山ではとにかくバシャバシャ撮って 、帰宅してからネットで図鑑や他の方のお写真と照合してみているのですが、特に固有種などはなかなかヒットしないです。。。
かなり難しいですね。

靴。やはり山で慣らしができれば、実益も兼ねて尚良いのでしょうね
2016/4/3 23:50
 Re: 日本国
750RSさん、コメントありがとうございます(^-^)

渓流釣りで温海までいらしてたとは!遠かったでしょう…温海はわたしにも遠いです笑
花の名前はわたしよりはずっとご存じだと思いますよ。
わたしは覚えようともしてません…花はきれいだと思いますけどね!
種から育てて花壇用の苗にするのは好きですよ!(それが今の仕事の一つだったりする…)
あと、痴呆はないでしょ~_~;

新しい靴は、二回ほど里山で使いましたがまだ慣れないです。固いです。
下山をサクサクっと転げ落ちるように…というのがまだできません。
あ、靴のせいじゃないかな足腰の衰えかな。
靴ずれとか痛いことは一切ないのでよしとします。
もっと高い山へ、もっと長い道へ、わたしを連れて行ってくれる相棒になると思います。
2016/4/3 23:58
 Re: 新しい靴
mizukunさん、コメントありがとうございます(^-^)

今までの夏靴を5年くらいはいていて、そろそろ壊れるんじゃないかとひやひやしていまして、極端な話また飯豊なんて行ける機会ができてその稜線上でソールがはがれてワニ靴になりましたなんて笑い話にもなりませんから…冬靴を脱ぐ前にと、仙台に行ったついでに買いました。

納得のいくまでいろんな店をめぐることはできないので、冬靴で問題のなかったAKUですぐに決着しました。もっといろいろ見てみたいためし履きしてみたいけど…うーん無理ですね。この選択がベストなのかわからないのですが、AKUの、SUPERALP NBK GTXと書いてあります。レザーで、自分の足になじんでいくのがとても楽しみです。
2016/4/4 0:04
 Re: おnewの靴(^^)
smhsax84さん、コメントありがとうございます(^-^)

花を見る目はないので、写真のものしか見つけられませんでした^^;
蝶も…これなんでしょ。名前は知らないけれど、虫とか結構平気なので、周囲ではわたしのことを虫・爬虫類駆除係として利用しています^^;(全然関係ない)

花の名前をちゃんと調べるsmhsax84さんはえらいですよ…一昨年だったか早池峰行ったときに、見える花は全部写真に撮ろうと目標設定し、後で全部調べましたが、今となってはすべて忘れました(‘Д`)

靴はまだまだ自分の足にはなじんでいません。固いです。でもどこかが当たっていたいとかはないのでこれからに期待ですよ^^ボーナス払いがきついですけどね〜
登録日: 2012/9/10
2016/4/4 19:47
 現風景
こんばんは
 kimberliteさん
  日本国登られたんですね、しかも買ったばかりの靴で
  だいぶ慣れましたかね。

行く途中、橋といい トンネルといい
  まさしく日本の現風景の感じではなかったですかね。
  なんか落ち着きますよね。
  それにしてもあの橋が懐かしいです、
  まさか崩れ落ちてるとは・・・。

毎年5月の連休(5日)?に小俣地区でおもてなしが
  あるんですよね。
  前に登ったときは、3日で地区の家によって
  漬物を買ってきました。
  お疲れ様でした。

2016/4/5 21:39
 Re: 現風景
nobo6yoさん、コメントありがとうございます(^-^)

名前だけは知っていたのですが、はじめてこの地に訪れました。
川沿いの県道がとてものんびりきれいで、川のせせらぎも透明でした。
崩れている橋もあったのですが、同じような橋がいくつかあったように思います。
街道という意識がなくて、この車道をさらに行くと温海町に行くのは知らなかったです。
小俣地区にも宿場町な風景があり、もしかしたら普通の民家が泊めてくれるのかもしれないですね。

5月の連休なら新緑がきれいかな。

鶴岡でも、有名な観光地ではない山間部の某地区で、おもてなしがあったことを思いだました。何かのお祭りなのかイベントなのか、ちょっとわからないのですが…