記録ID: 838819 全員に公開 雪山ハイキング東北

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー manaby12
アクセス

S国際ファミリー駐車場08:3508:44スキー神社08:4509:03前平09:17青森ロイヤルホテル09:44分岐09:57阿闍羅山10:0610:42スキーセンター10:58国際ファミリー駐車場G
地図/標高グラフがとんでもないことになっていますが訂正できませんでした。ご了承ください(^_^;)
コース状況/
山頂他一部残雪あり。
冬季廃止ゲレンデ草木伸び気味
その他周辺情報付近に温泉鰐comeがあります。JAFカード提示で割引あり

現在冬季営業している国際エリア(あじゃら高原エリアは数年前から廃止のようです)
滝の沢ゲレンデを登る
青森ロイヤルホテル
電波塔が見えるのが阿闍羅山
結構雪が残ってる
ゴンドラ乗り場&電波塔
阿闍羅山山頂
…だそうです
阿闍羅山大権現
秩父宮殿下御登山記念碑
澄み切った空に浮かぶ岩木山
山頂からの大鰐町
ゴンドラ直下からの弘前&津軽富士
シャーベット状の積雪に結構なそこそこな傾斜でしたので
直滑降できました!
同じくなんちゃってショートターン!
フクジュソウ

10〜20代の頃よくスキーでお世話になった大鰐スキー場に一度も登ったことがなかったので阿闍羅山に登ってきました。
青森県の山を参考に冬季営業が終了していたので国際コースファミリーリフト乗口に車を止めさせていただいて登山開始!ゲレンデの雪は山頂やごく一部の日当たりの悪いコース以外はとけており、割とスムーズに登ることができました。
山頂に東屋や記念碑があったなんて初めて知りました。
大鰐の街並みと津軽富士を眺めて旧あじゃら高原エリアのスカイバレー〜キングスバレーを下山。残念ながら整備が行き届かなくなると自然は荒れ放題となってしまうようです。麓は春を感じされてくれる花々、蝶も飛び始めていました。