記録ID: 838842 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー s_fukuchan
天候六合目までは、雲の中で風強し、六合目から上は快晴
アクセス
馬返しの駐車場に駐車

コース状況/
三合目から八合目避難小屋までは、アイゼンを装着
八合目避難小屋から山頂まではつぼ足、下りは踵を使ってのつぼ足

四合目、岩場を登っている方は、hope55さん、この時は、ほぼ同じ高度
霧氷、青空も
六合目手前、この辺から快晴に、岩の右上を登られているのはhope55さん、四合目と比べるとスピードの差が歴然
お鉢が見えてきました
七合目
積雪期限定コースで山頂を目指す
御神坂から登られた方のトレースも
左端に八合目避難小屋、盛岡方面は雲海の下
八合目避難小屋に山頂から戻ってこられたkaitamaさんに、上の様子を聞いたところ滝雲がすごいので是非登りなさいとのことだったので、これを目的に山頂へ
やっとお鉢に到着、疲労困憊
山頂に3名の方が
お鉢から滑走の方2名を見つけました。残雪の残る狭い斜面を華麗に滑走、私には真似が出来ないと言うか、山頂までスキーを履いてくる体力が!
不動平から御苗代湖方面へ滑っていきましたが、どこから登られたのか興味が、網張or七滝or松川温泉?
滝雲
滝雲
岩手山山頂
八幡平や下倉スキー場付近は雲がない。
フィルムクラストのフィルムだけ残ってました
日輪と飛行機雲
2.5合目の標柱の頭が、やっと出てきました

今までは、4月29日が私の一番早い岩手山行きでしたが、今年は既に
馬返しまで車で入れるとのことで、ネットの天気予報では「クリア」と
なっていた2日の日に登ってきました。
天気は、6合目付近までは雲の中と風で寒かったのですが、6合目付近
からは、快晴で(雲を抜けた)風もなかったので予報通り「クリア」の
天気となりました。
ただ、急斜面の登りで疲労困憊となった私は、8合目の避難小屋で山頂
から降りてこられた青年(帰宅後、ヤマレコでkaitamaさんと判明)に
「山頂からの眺望は?」と確認すると、「八幡平や森吉山は見えていま
すし、なりより鬼ヶ城の滝雲が素晴らしいので、是非登ってください」
の声に励まされ、下りたい気持ちを抑えて、休み休みの登りとなりまし
たが、なんとか山頂まで登ってきました。