記録ID: 838861 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

?またまた、カタクリの郷へ(高尾駅ー草戸山ー城山ーカタクリの郷)

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー muttyann, その他メンバー1人
天候曇り 一瞬の霧雨程度で雨装備は使用しませんでした。
アクセス
行き:高尾駅北口ー599ミュージアムー南稜ルート登山口ー四辻
ー草戸山ー城山湖ー小松ーカタクリの郷
帰り:カタクリの郷臨時バス停ー橋本駅

S高尾駅08:5809:15高尾山ちか道入口09:24高尾山口駅09:29高尾599ミュージアム09:4910:01四辻10:0311:03草戸峠11:0411:16草戸山11:24城山湖分岐11:2511:43航空神社11:4411:48雨降龍居山(龍籠山)11:4911:55城山湖散策路駐車場12:3112:39評議原13:31カタクリの里13:4213:55ゴール地点G
この前に、行った、<カタクリの郷>気に入って、、もう一度、花の勉強に行きました、、、
💠今日の、メインイベントは、、
.タクリの郷行きます。 599ミュージアム見学 縦走して、桜 花見、、桜開花状況確認、、。
💠トイレの場所
々眸駅北口 599ミュージアム 城山の駐車場(金比羅さんの階段降りて、右に行った)
その他周辺情報橋本駅近くの大幸水産で飲み会(昼から営業してて、定食も充実)

朝ごはんは、いつものいちげん堂で 気まぐれパンセット食べます。
同じもの食べますが、撮影者と日のさし方違います
早速、花がお迎えしてくれます、、。
こんなに、桜も咲いてます、。高尾駅北口の甲州街道も桜、8分咲き、、。。
雨上がりで、別な趣があります、。
瑞々しいです、、。
ミツバツツジもちらほら咲いてます。。
花びらに水滴付いていて、また綺麗です。。・
すみれ、、。
今日のテーマは、みずみずしさ、、雨上がりの花!!
364mしか無いのですね!
草戸山到着。。。
花見平休憩所、今日は、人少ないです、、雨だからですか?
今日は、すみれが色々で、一杯咲いてます。。。
すみれの蜘蛛の巣でカモフラージュで、また違った、、雰囲気。。。
ちょっと右にずらしてみました、、。
下界に、運動場ですか?大きな桜も満開です!!
下の公園で、花見しながら、お昼ご飯にします。。
トムヤムクンヌードル、カツサンド、助六寿司です!!
ここを花見しながら、、食べてます。。。。
満開です!!
ひとりしずか
ここからは、カタクリの郷です!!!!!!
みずき結構咲いてます。。
アップしました。。
アップしました!!
すごい咲き方です、、。
色とりどりで、別世界です。。。
イルミネーションのような花の咲き方。。
モクレンの背景に、、色々な花!!!
モクレンアップ、、ペリカン連想します。。
タツタ草、、、ですって。。。
紅ヤシオ、、ヤシオ咲き始めたんですね、、。
綺麗な、、紅みずき??
カタクリはもう終盤ですね。。。
大岩うちわ、、、
ここからの、カタクリが綺麗です。。。
橋本駅ついたら、どこでビール飲む?
大幸水産開いてました。。。乾杯!!!
冷やしトマト、、まだお腹は空いてません。。
クリームチーズ、酒盗かけ、、。
後、海鮮ピザ、。塩昆布ピーマンと、、。
ここからは、久しぶりのホッピーで、、、

朝起きたら、雨パラパラっと、、でも少しで、そしたら、、止みました。

<高尾ー599ミュージアム>
朝ご飯、一見堂で@500円のモーニングセット、今日は気まぐれパンセット食べて、、出発!!高尾から南稜ルートへ入るか、高尾山口から入るか?599ミュージアム寄っていくことで、高尾山口までまず歩きます、
野の花一杯咲いてます。春を全身で感じ、味わいながら、ゆっくり歩きます、、名前も知らない花ですが、可憐で、、健気に見えます。。
桜もすっかり満開です。。一瞬で咲いたんですね、、先週火曜日(3月29日)に来た時は、咲いてなかったのに、満開です。。
599ミュージアムは、まだ空いていて、係りの方が付きっきりでご教授いただきながら、見学ゆっくりできました、、すみれの標本とか、花の標本も一杯ありまた来たいです、コーヒーも11時からですので、再度訪問したいです。。トイレも綺麗でした。。。

<南稜ルート登山入り口ー草戸山>
入り口わかりにくいですが、、橋本屋さんの、右側から入って、すぐ右に入って、溝に沿って登って行くと、四辻に出ます、右に行きます、左に行くと、高尾駅方面みころも霊園方向に行きます、、
何回か、アップダウン繰り返して、左に、拓殖大の敷地の有刺鉄線みたら、もうすぐ、草戸峠です、開けたところで、向かいに高尾山見たら、あと10分で、草戸山到着。。今日は、人は少ないです、火曜日の方が、人多いです。。ぬかるみも無く、登山道は全く問題ありません。。急登は気を付けて降りるのは必須ですが。。
もう、木の陰から、城山湖見えます。。

<草戸山ー城山駐車場>
草戸山から城山湖に沿って降りていきます、右に城山湖ずっと見ながら、基本降りていきます、結構降りる階段100段階段降りていくとまた。はなさき休養所ですが、城山湖の対岸で桜が満開です。
ここから、門をくぐると、4月からは、17時まで開放中の本沢ダムの上越えていきます、、道なりに行くと、またゲイト越えて、右に道なりに行くと、金比羅さんの下に出ます、ここを左に降ります、結構急な階段です、、すると梅園見えます、道に出たら、右に行くと、綺麗な駐車場あります、綺麗なトイレもあって、桜も満開です。。ここで、お昼にしました。
車結構停まってます。。。

<城山駐車場ーカタクリの郷>
駐車場から戻り、左に行くと、さっきの金比羅さんの階段降りた下に出たら、右に入ります、道なりに、ゆっくりした、ハイキングコース行きます、ベンチも要所にあり、木にも名前の標識あります、よく整備されています、、右に小松の標識あったら、右に降ります。。。すると右にカタクリの郷が見えてきます。。
カタクリの郷は、人は少ないです。。もうカタクリは終盤戦です、今日は、木の花が一杯咲いて、満開で、別世界です、、これは一見の価値あります、、これ見たので、続けて来ても満足です、、春は、主役の花が日々変わるんですね。。定点観測に毎週来ても良いかな?

<橋本駅>
駅前に普通に色々な店ありますが、居酒屋的な店は、基本17時からです。開いてる店に、、大幸水産入りましたが、良かったです、、。
でも帰りに、鳥貴族発見しました、鳥貴族行ったことないので次回は鳥貴族行きます。。