記録ID: 838863 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

【竜ヶ岳(梨100)/雨ヶ岳】本栖湖キャンプ場〜竜ヶ岳〜タカデッキ

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー aya_y
アクセス
●駐車場
本栖湖畔に登山者用駐車場あり。看板もあるため分かりやすい。
駐車スペースに線はないが、500台駐車可能らしい。
●登山口まで
キャンプ場を通り抜けた先。これも看板に沿って行けばOK。

S本栖湖キャンプ場06:0007:05石仏、見晴らし台07:30竜ヶ岳08:1008:30端足峠09:30雨ヶ岳09:4010:10タカデッキ10:2010:50雨ヶ岳11:2014:00本栖湖キャンプ場14:00ゴール地点G
■休憩スペース
竜ヶ岳途中の見晴らし台にテーブル有。
竜ヶ岳山頂は広く、雨ヶ岳山頂は少し開けています。
■トイレ箇所
登山口の本栖湖キャンプ場内に有り。途中には無し。
コース状況/
[本栖湖キャンプ場〜竜ヶ岳]
 危険個所無し。整備された歩きやすい登山道。
[竜ヶ岳〜雨ヶ岳]
 所々笹が邪魔をするが、道は歩きやすい。雨ヶ岳への登りはそこそこの傾斜あり。
その他周辺情報・本栖湖の入り口付近に飲食店あり。
・本栖湖北東には他の富士五湖、南方には朝霧高原が広がる。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール

静かに佇む本栖湖を横目で見ながら、竜ヶ岳山頂を目指します。
道中は長い霜柱でまっしろ。
アイゼンは必要ありません。
ダイヤモンドを狙うハンタ...ハイカーが沢山います。
背後には常に富士山。
明るくなってきてる!
石仏というやつでしょうか。
休憩スペースがありましたが、休んでる暇がないっ!
間に合うか?!
竜ヶ岳山頂到着!
ほんっとギリギリ。
おおぉ
でたー!!
周囲からは歓声が挙がります。
右うしろの、毛無山方面がダイヤモンド光線に照らされてキレイ。
逆光ですが、山頂標識です。
30分でご覧の通りガラガラに 笑
山頂にいた人はほぼ下山したようですが、時間があるので雨ヶ岳に向かいます。
下った先には端足峠があります。
分岐に注意して雨ヶ岳方面へ。
明るくなってきました。
時々見える、朝霧高原と富士山と青空が最高!
雨ヶ岳山頂到着です!だれもいません。
ここまでの登りが結構キツく、写真撮るのも忘れてました。
しばらく山頂からの絶景を堪能。
この後、行ける所まで行ってみました。
小さい看板が落っこちてます 笑
多分タカデッキと書かれてるのでしょう。
毛無山はまた今度にし、ここらで引き返します。
小さい看板が落っこちてます 笑
多分タカデッキと書かれてるのでしょう。
毛無山はまた今度にし、ここらで引き返します。
南アルプス方面。
左が赤石岳、右が荒川岳。(調べました)
もう少し北には白峰三山。
ああ、北岳行ってみたい!
帰り道の雨ヶ岳。
4人に増え、各々昼食をとっていたので私も便乗。
端足峠から本栖湖方面に直接下りるルートで下山。
陰っていて寂しい感じだったのですが、リスを発見したので少し元気になりました。
本栖湖に到着。
ここから湖畔道路を1時間歩き、駐車場まで戻りました。
地味にきついよー!
本栖湖に到着。
ここから湖畔道路を1時間歩き、駐車場まで戻りました。
地味にきついよー!

by aya_y

積雪する前にどこか登りたいなぁと思い色々探していたら、富士五湖の一つ本栖湖の南にあるではありませんか、"竜ヶ岳"。12-1月にかけ登山客が急増するこの山、シーズンにはダイヤモンド富士が見られることで有名です(近いのに全然知らなかった…)

登山口の標高はおよそ900mなので、竜ヶ岳までは約600m、雨ヶ岳までは900m弱登ります。竜ヶ岳にはサクッと登れるかな?と思っていたら、よく見るとコースタイムは2時間。ダイヤモンドは7:30頃なので6時出発では遅過ぎ!まぁ、その代わりに待ち時間無しで拝めましたが。じっくり山頂で待つには十分な防寒対策が必要です。

おまけ、というにはガチ登山になってしまった雨ヶ岳ですが、なかなかの富士山絶景スポット。隣の毛無山は有名ですが、こちらの方が人が少なそうで穴場感があるため結構気に入りました。