記録ID: 838871 全員に公開 雪山ハイキング北陸

白山を見に取立山へ雪山ハイキング

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー yaginyan
天候晴れのち時々曇り(無風)
アクセス
R157から林道に入り、登山口駐車場手前の空きスペースに駐車しました。

Sスタート地点08:2210:18取立山10:5512:12ゴール地点G
慣れない雪山でスローペースです。
コース状況/
山頂まで1.6kmの案内付近から残雪多くなりました。
雪がかなり緩んでおり何度も膝付近まで踏み抜きました。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

R157から林道に入り、いこいの森を経て登山口手前の空きスペースまで上がってきました。
もう少しで登山口駐車場ですが、数百mの区間だけ残雪が残っており通行不能です。
取立山が見えてきました。
登山口駐車場、写真左奥の電話ボックスが登山届けです。
右の東山いこいの森コースで取立山を往復する予定です。
途中勝山の街が見えます。
大日山から勝山の街並みまで見渡せます。
山頂まで1.6kmの地点からしばらく九十九折れの道が続き残雪も多くなってきました。
経ヶ岳と法恩寺山
今シーズン初、まとまった雪の道を歩きます。
山頂まで1.0km地点
ここで九十九折れは終わりです。
ここから尾根を中心に直登りになります。
風もなく汗ばむ陽気です。
少しなだらかで開けた場所に出てきました。
勝山方面がよく見えます。
山頂まで最後の尾根伝いの登り
天空へ登っていくような気持のよい道です。
大日山他の山々…
関西の方はすっかり雪はなくなりましたが、こちらはまだ白いですね。
いよいよ取立山山頂です。
その奥には白山が見えます!
取立山山頂からの白山
少し雲がかかってますが、何とかギリギリ山頂部付近まで見ることができました。
鉢伏山方面
少し雲が多くなってきました。
白山全景
今年は白山登ってみたいです。
手取(ダム)湖から白山、大長山のパノラマ
白山山頂部の雲が取れるのを待っていましたが、ダメそうなので下山します。
登りの時は気にならなかったですが、下山時は雪道が細くちょっと怖かったです。
登山口駐車場まで戻ってきました。
無事出発地点に帰着
少し車増えてます。
殆どが地元ナンバーの車でした。
無事出発地点に帰着
少し車増えてます。
殆どが地元ナンバーの車でした。
今回かんじき用意しましたが結局使わず…
ストックは雪を突っつき過ぎてバスケットが破損…
ちゃんと雪用を使わないとダメですね。
今回かんじき用意しましたが結局使わず…
ストックは雪を突っつき過ぎてバスケットが破損…
ちゃんと雪用を使わないとダメですね。
下山後R157沿いに福寿草が咲いているそうなので寄り道です。
こちらで咲いているのはミチノクフクジュソウという品種だそうです。
丁度見頃でたくさんの花が咲いていました。
雪山登って白山見れて、福寿草も見れて楽しい山旅でした。

登山口付近まで車で行ける様になったそうなので白山を見に取立山に登ってきました。

当日は天気も良く風もなく快適でしたが雪解けが進み慣れない雪道に苦戦、何度も踏み抜いてかなり時間がかかってしまいました。
山頂に到着するころには白山に雲がかかり始めていて、何とかギリギリ白山を見ることができました。
時間があればこつぶり山まで足を延ばそうかと計画していましたが断念し山頂からピストンで下りました。

登山道の雰囲気は前半は九十九折れで眺望もあまり良くありませんが、後半の尾根伝いは見晴らしもよく景色を楽しみながら登ることができました。

また、帰り道R157を勝山方面に少し行ったところに福寿草の自生地があるとのことなので寄り道しました。
丁度開花の時期で沢山の福寿草の花を見ることができました。