また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 838923
全員に公開
ハイキング
近畿

春本番、長男と2人で雪彦山

2016年04月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 carcan その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:59
距離
6.9km
登り
837m
下り
826m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
1:00
合計
4:56
7:59
93
9:32
9:43
36
10:19
10:19
26
10:45
11:30
46
12:16
12:20
35
天候 晴れ、暖かく上着も必要なかった
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口に20台程度の駐車場
8時前に到着した時には7台程度停まっていました。
下山時には道路脇まで停められていました。
コース状況/
危険箇所等
大天井岳までは岩場が多い
鉾立山からの下りは滑りやすい
その他周辺情報 登山口にトイレはあります。
はじめから急登ですが、淡々とおしゃべりしながら登ります。
長男と2人で登るのも久しぶり
2
はじめから急登ですが、淡々とおしゃべりしながら登ります。
長男と2人で登るのも久しぶり
展望岩からこれから登る大天井岳
快晴の青空に映えますな。
8
展望岩からこれから登る大天井岳
快晴の青空に映えますな。
少し勾配はゆるくなります。
少し勾配はゆるくなります。
出雲岩到着
出雲岩の岩は相変わらず大きい
2
出雲岩の岩は相変わらず大きい
覗岩への太い鎖場
子どもの身長だとちょうど狭い部分にはまって登りにくいらしい
3
覗岩への太い鎖場
子どもの身長だとちょうど狭い部分にはまって登りにくいらしい
一度戻って右側の岩を登る
4
一度戻って右側の岩を登る
覗岩は断崖絶壁ですが、いい眺望
6
覗岩は断崖絶壁ですが、いい眺望
お馴染みの岩の通り抜け
閉所恐怖症の人は岩の右側から回り込めます
4
お馴染みの岩の通り抜け
閉所恐怖症の人は岩の右側から回り込めます
ここからも岩登りの連続
1
ここからも岩登りの連続
まだまだ岩場
大天井岳で一服
写真撮って、次行ってみよー
4
写真撮って、次行ってみよー
三角点まではアップダウンが続きます
1
三角点まではアップダウンが続きます
あっという間に三角点につきました
前に登った時は1時間20分かかったが今回は47分でした。
3
あっという間に三角点につきました
前に登った時は1時間20分かかったが今回は47分でした。
鉾立山で昼食を食べました
3
鉾立山で昼食を食べました
虹ヶ滝方面へ下ります
1
虹ヶ滝方面へ下ります
きれいな沢です
何度か沢を渡って
1
何度か沢を渡って
壊れかけの橋
虹ヶ滝到着
ガレ場は歩きにくい
2
ガレ場は歩きにくい
砂防ダムの長い階段
ここまで来ればほとんどゴール
1
砂防ダムの長い階段
ここまで来ればほとんどゴール
駐車場へ戻ってきました
お疲れさま
3
駐車場へ戻ってきました
お疲れさま

感想

久しぶりに長男と2人での登山。
雪彦山は、はじめから急登だが休憩せずに話をしながらどんどん登っていく。
おしゃべりができる程度のちょうどいい負荷だ。

登山者も多そうではあったが、周回コースでペース良く歩いたので、追いつきも追いつかれもせず、出会ったのは数名の静かな山行が楽しめた。

少し前に比べると登山道もよく整備されており、マーキングも多すぎるぐらいしっかりされているのでとても歩きやすい印象だった。

岩登りも楽しめ、景色も楽しめ、アクセスもいい。
ただ、これから暖かくなってくるとヒルの多い山で有名なので季節限定なところが少し残念だ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:627人

コメント

こんにちはcarcanさん
長男くんと一緒に山行ですね。
あの岩場登り、ヘッチャラなんだ たくましい!
約30分も短縮して到着とは、すっかり山男だがや。
天気も良く、展望も良く、周回コースで雪彦山レコ良かったですよ。
お疲れ様でした。
ところで、夏場はヤマヒルが出て来るとは知りませんでした。
イヤですね。
2016/4/3 11:36
Re: こんにちはcarcanさん
こんばんは、 toradoshiさん。

 長男と2人きりで登るのは久しぶりだったのですが、前を歩かせても、後ろを歩かせても同じペースで歩いてくれたので、いい感じでした。そのうち置いてかれるかな

数年前に9月に会社の仲間と登った時には靴の中から山ヒルがウジャウジャ出てきました。
2016/4/3 20:54
ナメ滝の手前で出会いました
こんばんは carcanさん

ナメ滝の手前で出会いましたymgoroです。
長男さんとの登山楽しそうでしたね。私はずっと1人でしたが、2人の方と少し話が出来ました。また、どこかでお会いできたらいいですね。

(追記)今回の山行を以下のヤマレコにアップしていますのでまたよかったら見て下さい。www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-839321.html
2016/4/3 18:14
Re: ナメ滝の手前で出会いました
こんばんは、 はじめましてymgoroさん。

 レコ拝見させていただきました。地蔵岳の方に登られたんですね。すごい。
上級コースは、まだ息子にはちょっと無理かな

 兵庫の山色々と登ってはるんですね。
 私も兵庫の山もちょくちょく登ってるので、またどこかでお会いするかもしれませんね。

 その時はぜひともお声をかけてください。

それでは、また。
2016/4/3 21:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 氷ノ山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら