記録ID: 838927 全員に公開 ハイキング富士・御坂

こんな日に石割山に登るなんて・・・

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー gakuko, その他メンバー1人
天候小雨のち曇り ガスガス
アクセス
行き:新宿駅西口バスターミナル発(7:40)山中湖平野着(10:20)
帰り:山中湖平野発(17:25)新宿駅西口着(20:10)

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S平野バス停10:4310:49石割神社前社10:5011:09石割山登山口11:1112:08石割神社奥社12:3712:49石割山13:5814:18石割神社奥社14:2015:18石割の湯15:2515:26ゴール地点G

石割山ハイキングコースの始まり。
赤い鳥居の向こうには長い階段がある。
403段!
長過ぎて終わりが見えず不安になる。
小雨とガス。
石割神社に到着。霧がかかって神秘的。
誰もいません。お天気悪いですから。
この岩の隙間を3回通ると幸せになれるそう。
幸せになるためにザックを下ろし、ハードシェルも脱ぎ捨てた。
ぎりぎり〜。
人間が小さく見える。
神社より先は道は細め、斜面は思ったより急。
ガスってる。
脚が短いと苦労するよ。。(泣)
少しアスレチックの要素あり。
あの先は山頂かな。
山頂だね。
到着!私の思い描いていた石割山の山頂とはかなり違った。。
でも間違いなく石割山(笑)
自撮り棒で撮影に励む友達。何枚とっても眺望ないよーっ!
友達のお誕生日のお祝いに生ケーキ!眺望がないのが残念であります。
登ってきた道を滑らないように慎重に下る。
ぬかるみ状況。
作業の車が行ったり来たり。。
石割の湯。403段の階段方面ではなく、石割の湯にダイレクトに下山。
信玄ソフト!
安くて新鮮な野菜。新タマ、きゅうり、キャベツを買ってザックをパンパンにして帰路についた。今日は山梨に野菜を買いに来たんだっけ⁈

by gakuko

2月に行くはずだった雪山ハイキングの予定がずれこみ、本日は春の雪なしハイキング。雪だけではなく今日は眺望もなかった(泣)多くの人が富士山の眺望を期待して登る山なのか、ほとんど誰とも会わなかった。お天気は曇り予報だったのに朝から小雨が。。途中でやんでガスだけが残った。
石割神社では岩の割れ目を通時計回りに3回周ると幸せになれるそう。時計と反対回りに歩き出した私を友達が止めてくれた。よかった〜。
石割神社の先は思ったより急斜面で手を使わないと登れないところも何度かあった。
山頂ではもちろんな〜んにも見えず。見えないとわかっていて登ったけどやっぱり富士山見たかったなぁ。。それは次回の楽しみに。。山頂は寒くなかったのでゆっくりおにぎりを食べて、食後は友達の誕生日を生ケーキでお祝い♪ホールケーキは持ってこれなかったけど、なんとか生クリームも溶けず、いい状態で山頂までケーキを持ってくることができてホッとした。
帰りは石割の湯で疲れを癒やして(富士山が見えなかったことによる精神的な疲れ?)山中湖平野から高速バスで新宿に戻った。