記録ID: 838930 全員に公開 雪山ハイキング北陸

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー rumoma
アクセス
栃谷登山口への道には通行止めゲートあり
で旧スノーバレー利賀スキー場駐車場を利用。

S冬道取付き06:5007:37夏道合流08:34片折岳08:3709:48前金剛09:5010:11金剛堂山10:2110:35前金剛10:5311:32片折岳12:34栃谷登山口G
コース状況/
融雪は進んでいるが標高でおよそ900mあたり以降からは山頂まで残雪道。
終始つぼ足で通せたが、ルートとりによっては股下までの容赦ない踏み抜きあり!
その他周辺情報近くに温泉があるようだが、いつか利用してみたい

冬道から取付く。橋を渡り左折しすぐリボンあり!
急斜面でのっけから息があがる
夏道に合流
1km毎に標識あり
木に巻いてあるリボンに標高表示あり
この時期の定番昆虫セッケイカワゲラ。沢山いました!
半分まで来た?
本日の目標視認
雪庇は避けるように歩く
股下踏み抜きあり
中金剛を目指します
本日飛行機多数なり
中金剛着!北ア遠望は霞んでかなわず。手前は白木峰。
人形山方面のバックに白山
下りは栃谷登山口へむかう。雪はかなり少なめ
渡渉箇所あり。写真の方にスキー場駐車場まで送っていただく。
帰りの道路沿いに春が

by rumoma

毎月一登計画の4月山行は未踏である程度長い距離を歩きたかったので
皆さんのレコを参考に自分の技量でも大丈夫と判断し、金剛堂山を選択。
北アルプスの眺めも期待しての山行でしたが霞で劔〜薬師あたりを肉眼で
何とか確認出来た程度で次回(秋の紅葉期か?)への宿題に。
1000m以下低山月一程度しか動かしていない体には十分な登り堪えでした。
往復路でお話しした過去30回以上金剛堂山を登られている方に栃谷登山口
からスキー場駐車場まで車で送っていただきこの場をかりて改めて感謝!