記録ID: 839013 全員に公開 雪山ハイキング大山・蒜山

伯耆大山:シャーベット状の残雪が、、、

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー takatan(記録), reichi(気象)
天候晴れのち曇り、、山頂はガスガス(*_*;
アクセス

S大山寺橋・南光河原駐車場10:4010:43夏山登山口11:20三合目11:39五合目11:47行者谷分かれ12:09六合目避難小屋12:1112:44八合目12:4512:54石室方面との分岐13:08大山頂上碑13:2713:46石室方面との分岐13:4713:55八合目13:5614:16六合目避難小屋14:27行者谷分かれ14:2814:32五合目14:3415:03元谷堰堤右岸分岐15:16元谷・下宝珠越分岐15:1715:23大神山神社15:43ゴール地点G
10:40 大山寺橋・南光河原駐車場
15:35 大山寺
15:43 南光河原駐車場
コース状況/
登山道から外れた谷間では、雪解けでゴゴゴ〜!!っとプチ雪崩が何度も発生してました。
その他周辺情報南光河原駐車場(モンベルから橋を越えたところ)は3/7〜12/22まで無料で、きれいなトイレもありました。
駐車場は何か所かあるが、冬期でトイレが閉鎖されている所もあり。

伯耆(ほうき)大山へ、、
やはり素晴らしい山ですね〜
南光河原駐車場、、結構止まってた。トイレもきれいで3/7〜12/22までは無料だそう。
大山夏山登山道から登ります!
大山寺阿弥陀堂に立ち寄り、、堂内の阿弥陀3尊は天承元年(1131年)作で、彫刻史上極めて価値のある物ですと、、
雪が出てきたのにポールの先ゴム取り忘れて、、気が付くと二人で3個失った、、段が峰で経験したのに同じ過ちを、、
5合目付近、、融けつつある道が細いので、、下を通るか?このままいくか?迷います・・
米子方面
滑ってコケる前にアイゼン装着
さすが大山!感激です! この辺りで下りてきた女性ハイカーから「私が山頂に居たときはガスで残念だったけど、、今なら山頂から稜線が見えるわね・・」と言われ張りきって登る(;'∀')
もう少しやがんばれ〜!、、、あんたもう少しもう少しって、、いっつも嘘ついて!、、と
アイゼン外して最後の階段・木道を
むむむ、、ムム・・ガスってきた〜!!
が・が・ガス、、、
すんごい強風も・・
モヤって、、まったく展望ないね・・山頂(1710m)
まぁ、山頂なので記念写真は撮っときましょう、、
小屋内でランチタイム
麺リフト〜
広い小屋内画像、、トイレもありました。
気温8℃でも強風で寒い、、
山頂の小屋(外観)
さぁ、、寒いし下山、ゲザン!
5合目避難小屋は4畳程度の小さい小屋
帰りは行者登山道の方から下りる
だいぶ下りてきたので、も1枚記念写真、、reichiは疲れてトリップ状態!?
ほんま、いいところやわ
下りてきたところは大神山神社
ポールの先ゴムないかモンベル寄ったけど、BDのは無かった。
はい、今日もお疲れさまでした♪
(おまけ)今日は米子市内繁華街泊なので旨そうな店を探していると、、かわいいニャンがミャーミャーと寄ってきた(^^)
刺身と大山揚げ蕎麦サラダでカンパイ〜!(^^)!
地酒もボトルで!
ラーメン屋で〆、、、あんたほんまによ〜食べるなぁ(^^;

朝7:20に自宅でて、大山に到着したのが10時半、、
距離にして220kmはやっぱり遠い。
南光河原駐車場に止め、大山寺の夏山登山道から入ると
この辺りは脇に残雪がいっぱい。
山頂までの距離は2.9劼靴ないのに標高差900mだけあって
最後まで急登が続く、、
しかも融けて細くなった残雪の道に乗ったり、、下りたり、、
途中、アイゼンも装着したりと結構てこずった(;'∀')

しかし伯耆(ほうき)富士といわれる大山は本当に美しく
残雪の残る山容はアルプスを見るように素晴らしく、感激した。

日帰りでは帰りの運転が眠たくなりそうなので米子市内の
ホテルを予約しておいてよかった、、
市内の繁華街で、境港で獲れた魚や大山鶏、地酒を満喫♪
呑みすぎ食べ過ぎの反省会となった(*_*;