記録ID: 839053 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

日向山

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー _naokonicoxnico, その他メンバー4人
天候花曇り
アクセス
甲府駅よりレンタカーです。
矢立石登山口の駐車場は冬季閉鎖となっていました。
(猿の群れに会いました〜)

S矢立石登山口10:1811:30日向山11:3111:35日向山(山頂標識)11:39雁ヶ原11:4111:53日向山(山頂標識)12:1012:12雁ヶ原12:1312:28錦滝分岐12:49雁ヶ原・錦滝分岐13:1114:02錦滝14:44矢立石登山口14:4814:51ゴール地点G
コース状況/
登りは整備されていて歩きやすい道でした。
その他周辺情報道の駅はくしゅう手前の道を曲がって登山口へ向かうので、帰りはココへ寄ってお買い物です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル カメラ
備考 日焼け帽子や日焼け止めが必要でした。
暖かい長袖下着を着ていたら開始30分で猛烈に暑くなり脱ぎ捨てました。

整備された道を歩くと笹の広がる道になりました。
もちろん三角点も見てきました。
そろそろです、ワクワクです。
曇ってますが、砂地が現れました。山頂の一部だけが砂なのですね。
あっちの山も見えません。
こっちの山も見えません。
そっちの山こと甲斐駒ヶ岳も見えません。帰りはこちらへ向かいます。
ポロポロ花崗岩です。ちなみに四国の松山城の石垣も花崗岩です。
ウサギの足跡ですかね。
砂地を歩く人達です。
下側は少しビビります。
今日も無事に帰れますように(>人<;)
足下はこんな感じです。
あそこに鞍掛山への道があります。
この景色とはココまでです。次は晴天で来たいです。
では時間が足りないので、張り切って30分だけ登ります。
急に歩きにくいアトラクション的な道が急に始まり、ここからは登り坂ですよ!
ここを通過したあと、雪玉が飛んできました。
凍った道が増えてきました。。時間も時間なので帰ります。
何やら相談しています。。もっと登りたいのですね。。
下りの道はもっさりしてました。
遠くに見える凍った滝です。
ハシゴです〜!ハシゴが苦手な人を思いだして、ひとりニヤニヤ。。
滑る砂側か、滑る木の根側か選べます。
錦滝まで着きました。あとは林道を歩いていきます。
今日はこんな天気でした。

登りで思ったより時間を巻けず…日向山と鞍掛山の予定でしたが鞍掛山は無しになりました。
天気の良い日にリベンジですかね〜!
車の運転や、強力しあって楽しい山登りでした。
ありがとうございました(´・Д・)」