記録ID: 839057 全員に公開 雪山ハイキング東海

そう簡単に見せてもらえない御嶽の全貌

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー beckham
天候晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点07:2707:41仙人橋07:4408:02七合目08:0408:29湯ノ花峠09:12のぞき岩09:52お助け水〈八合目〉11:42継子岳11:4712:45お助け水〈八合目〉12:4613:01のぞき岩13:0213:23湯ノ花峠13:35七合目13:42仙人橋13:52ゴール地点G

道の駅はなももから噴煙が見えました。
濁河温泉に向かう途中です。煙がまっすぐ上がっています。天気もばっちりなようです。
すごい迫力です。濁河まで運転していても酔ってしまいます。歌を歌いながらドライブ作戦で乗り切ります。
御嶽ワールドへの突入!冬期はトイレは閉鎖していました。
滝の縁は凍っています。芸術的!
朝日が差し込んできました。
摩利支天までぎりぎり行けるんだな。ふむふむ。
吊り橋中央には雪が残っています。今日まではアイゼンで帰れましたが・・・もうそろそろ外さないと橋を痛めることになりそうです。
ジョーズ岩に行く前にアイゼンをしました。滑りをなくして体力のロスを防ぎます。
雪道はこんな感じで今までの登山者さんの作ってくれた高速道路ができています。なければ登れないでしょう。
冬眠から目覚めたカエル。
峠からの御嶽!煙もくっきり見えています。
振り返ると白山も見えるじゃありませんか!
良い天気です。なんついているのでしょう!
森林限界か近づいてきました。お天気にも限界が・・・
のぞき岩までコースタイム通り
乗鞍がかろうじて・・・
のぞき岩休憩場所のようす
うすく北アルプスの稜線が見えます・・・
目指す御嶽斜面。登れるでしょうか?
だんだん斜度がきつくなり苦労して登りました。雪質も場所によって変化します。
サンダーバードが出迎えてくれました。
摩利支天方面は真っ白でしたので近い継子岳を目指し、天候が変化すれば摩利支天へという作戦にしました。
目指す摩利支天まであと少し。山友やまさんのトレースがありました。
継子岳に着いたぞ!誰もいません。よってセルフ写真です。
かかとが擦れたのでテーピングしていたら山スキーヤーが一人登ってみえました。写真をお願いしました。
パンを食べている間に少し白さが薄くなり三の池方面が見えました。摩利支天行くか!
やまスキーヤーさんとお互いの無事を祈ってお別れしました。
高山と千葉の若者は私の後ろをついてきたそうで、1時間行程の差があるようです。
行くべきか、行かざるべきか。さっきの若者が言ってた「午後から崩れる」という言葉を考えると「降りるべき」でしょう。
これは降りるときの写真ですが、写真だと下りの斜面化登りの斜面かわかりませんね。無事降りれるかけっこう焦ってました。
無事降りることができました。ヒップそりは使えませんよ。(笑)写真で見ると傾斜は感じられませんね。
のぞき岩近くまで下りてくるとやや晴れてきた感もあります。
行けたかも・・・でもあの時点ではそんな判断はできなかったし、それで良かったと思います。
さいごにあいさつしてくれてよかった、と思うことに。
無事降りることができました。ここでアイゼン外しました。
大平展望台から・・・また来るね。

山友やまさんの登頂を知って出かけました。濁河側からはこの時期初めてです。田野原側の方が安全な斜面の角度だと思います。今年は雪が少ないということを割り引いておかないといけませんね。
 関・金山線のこぶしの花が満開で桜の花とともに十分に堪能できました。