記録ID: 839085 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

チャレンジ!六甲全山縦走(須磨~宝塚)

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー kickey
天候
アクセス
往路:山陽須磨浦公園、復路:阪急宝塚

S須磨浦公園駅06:1506:35鉢伏山06:41旗振山07:13栂尾山07:1407:24横尾山07:2507:33須磨アルプス馬の背08:01妙法寺08:36高取山08:3908:44安井茶屋前広場08:4509:20鵯越駅10:11菊水山10:34天王吊橋10:58鍋蓋山11:16再度公園11:42桜茶屋(市が原)11:4311:51天狗道分岐点11:5412:24学校林道分岐12:43行者尾根分岐13:01摩耶山13:05掬星台13:2913:39摩耶別山13:4014:23丁字ヶ辻14:36記念碑台15:04六甲ガーデンテラス15:18極楽茶屋跡15:49六甲山16:0016:03一軒茶屋16:11石の宝殿16:1217:09大平山17:25大谷乗越17:2818:09塩尾寺18:1118:41宝塚駅G
コース状況/
全域よく整備された登山道。
その他周辺情報下山後の温泉:
 ナチュールスパ宝塚
 料金:一般男性820円、一般女性1020円
営業時間:9:30〜21:00(土日祝)

須磨浦公園駅。今日はここから宝塚を目指します。
須磨浦公園の桜は満開でした。
旗振茶屋。
須磨の海岸線に日が昇る。
白い桜。
道端の満開の桜を眺めながら進みます。
ツルニチニチソウの群生。壁一面をお花で埋めていました。
400段階段を登る。
パールブリッジを振り返る。(淡路島の風力発電の風車や、海沿いにそびえ立つ観音さんも見えていました)
須磨アルプスの馬の背。
はるか前方に、これから向かう菊水山をロックオン!
白いお花。
妙見寺。毘沙門天にもお参りしました。
高取神社にお詣りしました。
三ノ宮方面の展望。
長田方面への展望。高台で展望抜群です。
本殿にも参詣。
鵯越駅。(ここで全工程の1/3)
道端の可愛いお花。
菊水山。
天王吊橋。
鍋蓋山。
修法ヶ原に寄り道。かつて、ここはお大師さん(弘法大師)の修行の場でした。
再度公園の売店。(ビールが美味そう)
開放的な公園は、ピクニックに最高。
池のほとりで、レジャーシートを広げて、みなさんランチタイムを楽しまれていました。
市ヶ原。
コーラでエネチャージ。
掬星台。
神戸方面の展望。(夜になれば100万ドルの夜景が望めます)
六甲山頂にも立ち寄りました。
いざ、東縦走路へ。
大平山の舗装路出合い。
ここから登山道に入る。(前回は、ここを見過ごしゲートまで下りてしまった)
大谷乗越。
宝塚の展望。
宝塚駅に無事ゴール!
ナチュールスパで汗を流します。
お風呂でさっぱりした後は、ビールで祝杯!お疲れ様でした。

by kickey

今日は六甲全山縦走にチャレンジしました。

前日の晩にテーピングを施す。腸脛靭帯、大腿直筋、ふくらはぎ、足裏、背中等、効果がありそうなところは、片っ端から貼ってみる。いろいろ試さないと自分に何が効くのか良くわからない。(背中は1人では上手く貼れないことを学習した)。

前日の晩、残業で帰宅が遅くなったため、睡眠時間3時間半で全山縦走に臨むことになった。準備を整えて、須磨浦公園駅を出発。桜満開の公園内を通り抜けて進む。暖かくなって桜の開花が一気に進んだ、お花見は今週末がベストでしょうか。
夙川公園や芦屋川など、桜の名所でなくても、小さな公園でも十分に桜が楽しめる。春の訪れを感じながら、縦走路を進みました。

今日は、修法ヶ原(しおがはら)に寄り道。紅葉の名所の池のほとりに、桜もあるのでは?と期待したのですが、桜は少なかったです。(修法ヶ原はお天気の良い日に、お弁当を広げて、のんびり過ごすには良い場所ですね)。

摩耶の急坂を登り詰めて、掬星台へ到着。ここでお腹が緩くなり、トイレに駆け込む。連日の残業による仕事疲れと寝不足が、腸に来た。山で体調不良は辛い。今日はここでリタイヤか?(掬星台ならケーブル or バスでのエスケープが可能)
しばし思案して、大峰で買った陀羅尼助(だらにすけ)を救急セットに入れっぱなしにしていたことを思い出した。和製漢方で胃腸に効くはず。ザックを探すと奥からでてきた。1袋に、黒い小さな粒が30粒も入っていた。iphoneで整腸作用の効用があるのを確認して、水で流し込む。しばらくして、お腹の調子が治まるのを確認して、一安心した。これなら行けそうだ。

パンとおにぎりを既に食べた後なので、宝塚までカロリ−は持つだろう。持参したカップラーメン(トムヤンクン)は、今日はパスして、脱水症状を起こさぬようポカリを多めに飲みつつ進むことにした。(久々に飲むポカリは甘すぎて、飲むほどに喉が渇いた。薄めて飲んで調度良いと思った)

六甲山頂にも立ち寄る。掬星台での休憩一回で、ここまで来た。ザックを枕に、芝生の上に寝っ転がって、しばし体力回復に務めた。ふくらはぎがかなり消耗しているが、膝やふとももは、まだ余力を残している。寝っ転がりながら、ゆる体操の膝コゾをすると気持良かった。

長い東縦走を約2時間で抜けて塩尾寺に到着。トレランやハイカーの方に結構抜かれた。(皆さん、足が早い)。無事、宝塚駅に到着してゴール。

最後はナチュールスパで温泉につかる。
今日は気温も高く汗をかいた。テーピングが汗を吸って、肌がかぶれていた。(私は肌が弱くて、かぶれがち)。また、足裏で皮が破れている所があった。テーピングの汗対策や、足裏の靴擦れ対策に、検討の余地があることが判った。

今日も良い山でした。
(水の消費量:1.0L+ポカリ1.0L+コーラ0.35L、持参した食べ物:おにぎりx2,パンx2)
※今日は暑くて、水を沢山飲んだ。そろそろプラティパスの出番か?