記録ID: 839104 全員に公開 ハイキング近畿

天候晴れのち曇り
アクセス
自転車
しおんじやま古墳学習館の駐輪場にデポしました。(無料)

S心合寺山古墳11:1411:53水呑地蔵尊12:1312:21十三峠12:2212:40鐘の鳴る丘展望台13:0013:13夫婦岩13:2615:46鳴川峠16:19アキグミの橋17:30しおんじやま古墳学習館G
コース状況/
帰路で利用した河内越(櫟原越)の一部区間は、一年前に比べて倒木や笹ヤブでかなり荒れていました。池周囲の笹がこれ以上倒れこむと通行不可になるでしょう。

心合寺山古墳から出発。前日の雨で山肌がクッキリ見えました。山桜が綺麗です。
古墳の桜は満開でした。
目的の桐はまだ蕾状態です。開花は一週間後ぐらいですかね。
蕾は固い。
雲が多いのはちょっと気になるけど、こんなに澄んだ空気も久しぶり。
水呑地蔵院に到着。コブシの花が全開。前日の雨で花弁がたくさん散っていました。
この景色もあと2,3日で終了か。
水呑地蔵院のテラスから。かなり遠くまで展望できました。大阪湾まで見えますね。
眼下の風景も素晴らしい。
鐘の鳴る丘展望台から見る風景。駐車場の桜が綺麗です。
ここで軽く腹ごしらえしました。
生駒縦走歩道からスカイラインを横断して夫婦岩へ。
大きな岩が山頂部に鎮座します。ちょっと曇ってきたかな。
櫟原から千光寺へお気に入りのルートを歩きます。
火の用心の分岐で阪奈線67号へ舵取り。
ツツジが咲き始めています。
難所だった渡河ポイントに鉄梯子が設置されています。
かなり浸食されて深くエグれています。地層がクッキリ。
送電線直下の巡視路ルートですが、方向感覚が失われて分かりにくい。マーキングが頼りです。
鉄塔直下でもツツジが咲いていました。
鳴川へ向かいます。崩壊したビニールハウスが悲しいですね。
鳴川への尾根道でもツツジに出会えました。
ビミョーなバランスで岩が重なっています。名付けて「ヒヨコ岩」です。
鳴川に到着。眼下の桜に隠れて、昨年新装なった揺るぎ地蔵がチラホラ。
渓谷に並ぶ鳴川の集落を見下ろします。
ショウジョウバカマが咲いていました。
白、紫、濃いピンクなどいろんなショウジョウバカマを楽しめました。
とてもきれいです。うつむき加減に咲くのが特徴的。
こんな場所で出会えるとは思いませんでした。
真新しい屋形がまぶしい揺るぎ地蔵さん。
この風景を見るために遥々と歩いてきました。小平尾の棚田風景です。まもなく鏡面のようになります。
気がついたら午後3時を回っていました。鳴川ハイキングコースで帰ります。
鳴川峠に到着。ちょっと遠回りですが、らくらく登山道で帰ることにしました。
野外活動センターの分岐を通過。
六万寺池を通過。
ずいぶん曇ってきましたが、鍋谷山の山桜が綺麗でした。
ここから河内越(櫟原越)の旧道でショートカットします。
巨木に吸い込まれそうです。
河内越はかなり荒れていました。右岸側の踏み跡も判別できないほどに笹ヤブが成長しています。
ヒューム管を手掛かりに溝を横断します。コンクリートの角柱はグラグラなので注意してください。
池横の笹が倒れこんできています。これ以上育つと通過は困難です。
人間界に帰ってきました。(パクリです)
この道標を見て安易に突っ込まない方が吉ですよ。
しおんじやま古墳学習館は閉館時間を過ぎていました。自転車は取り出せます。
途中、ゆっくりする時間がなかったので、ここでオヤツを食べました。これ、激ウマです。

心合寺山古墳まで桐の様子を見に行くだけのつもりが、朝起きてみると前日の雨で山がクッキリ見えました。水呑地蔵院まで登ると久々に見る好展望に気をよくして歩きすぎ。予定を変更して鳴川を越えて小平尾の棚田まで歩きました。

田植えはまだまだですが、鏡面になる前の棚田風景が確認できて満足です。帰りは来シーズンに向けての下見でらくらく道で帰りましたが、山腹をくねくね歩くので距離が長くなります。トレイルランには適していますね。。。しかし、ランナーとは一人も会わなかった。(時間が遅かったかな)

鳴川で予想していなかったショウジョウバカマに出会えたのは嬉しい誤算でした。写真を撮るのに夢中で気が付かなったですが、三人組のハイカーの方とここですれ違っています。その先はハイキング道じゃないけど、大丈夫だったのかな。経験者なら大丈夫ですが、ハイキング道と思って歩くと確実に道に迷います。かつては耕作地だったので、枝道も多い。マーキングはほとんどなし。マイナールートを歩くのは自分だけじゃないと思いたいです。