記録ID: 839129 全員に公開 ハイキング中国山地西部

黒滝山・白滝山

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー goto, その他メンバー14人
アクセス
青春18きっぷを利用しJR忠海駅に行った

Sスタート地点10:2011:32黒滝山12:2512:34縦走路分岐12:56龍泉寺駐車場12:5713:11白滝山13:4913:53展望台14:30縦走路分岐15:06ゴール地点G
コース状況/
良く整備されたハイキングコース

10:12 JR呉線忠海駅に着く、国道185号線から少し入った所から見た今日登る黒滝山
黒滝山登山口に有るさくら堂に着いた、さくら祭り中だ。ストレッチ後、登山開始
観音堂で小休止と展望を楽しんだ後、石鎚神社の鳥居の横から岩場をクサリで登る班と、巻き道を広場に向かう班に別れた
11:30 クサリ場を登り、黒滝山山頂に着いた。
展望を楽しんだ後、広場に下り全員合流した
再度巻き道から、黒滝山山頂に登り昼食にした。

12:25 黒滝山を出発、次に登る白滝山だ
13:14 白滝山の龍泉寺に着いた。丁度さくらが満開だ
八畳岩側面の半肉彫り仏像群を見ながら八畳岩に登った。
境内のさくら、360度の展望を楽しんだ
白滝山山頂
急勾配を下り、黒滝山から下った所に帰った。巻き道をさくら堂に向う
15:06 JR忠海駅に帰った。予定より1便早い列車に乗れた

by goto

サークル仲間の4月例会山行に参加した。
12月に下見した、広島県竹原市の黒滝山と三原市の白滝山に登った。天候に恵まれ、さくらも満開の中の素晴らしい山行を楽しんだ。