ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 839157 全員に公開 講習/トレーニング奥秩父

岩根山荘アイスクライミング講習

日程 2016年01月16日(土) 〜 2016年01月17日(日)
メンバー geranium
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

感想/記録

そう言えば、1月に岩根山荘で行われたJAGUアイスクライミング講習会の記録をしていなかったのでした。

ガイドの人数に対して参加者が多すぎて、懇切丁寧に教えてもらうことはできなかったけれど、よい練習になりました。

まず、アックスを落としてしまうほど何回も登り込んだのがよかった。
また結氷状態がよくなかったため、どうすれば氷が剥がれてフォールするかという経験を積むことができました。
そして、自分の組の担当だった山下ガイドに色々質問して、得るものがありました。

山下ガイドは訊かなければ何も教えてくれないけれど、訊けば何でも快く教えてくれるという方で、あれこれ質問した自分は得したような気がします。
中でも響いたアドバイスは、両足を水平に保つことの重要さ。
誰でも言うような当たり前のことかもしれませんが、これを意識することが自分にとってはかなり有効でした。

話は逸れますが、HPで調べてみると、山下ガイドはクライミングや登山に対する考え方においても、とても共感できる方でした。
支点整備のこと(抜いてしまった方がいい)、山壁での登攀のこと(山は何でもありではない)、アックスの持ち方(ピックが前か後ろか)など、共感できることばかりでした。
訪問者数:37人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

登攀
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ